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第2回全AAトーナメントモナー板対策室

1 :( ´∀`)さん:2008/08/02(土) 15:06:14 ID:eh5gUj4I0
またやるらしいです

【2ch10周年記念】第2回全AAトーナメント準備スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/vote/1216801039/

113 :( ´∀`)さん:2009/01/23(金) 16:00:50 ID:pA9DXUyo0
主催のトンチキな発言にいちいち突っ込むのはおいといて…

『AAの派生』の定義って何よ?
論文でも契約書でも何でもそうだが、定義の不明瞭な用語を使うと誤解を招くしトラブルにもなる。
どういうものが派生であってどういうものが派生でないのか、厳密には決められないかも知れんが
ある程度のガイドラインは設けておかないと。

114 :( ´∀`)さん:2009/01/23(金) 21:50:52 ID:A6bHgkDM0
審議スレ立ったので以後はこちらでどうぞ
てかモナ板の人も審議に加わってくれ
樹氷だけじゃ心もとない
第2回全AAトーナメントAA関連スレ★1
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/vote/1232705015/

115 :( ´∀`)さん:2009/01/24(土) 01:42:29 ID:6jcLMjkM0
樹氷どーにもならんな
中途半端に開催されるより投げ出してくれた方が助かるんだがな

116 :( ´∀`)さん:2009/01/24(土) 09:54:33 ID:1WnVwTuP0
お前らが運営やった方がいいんじゃね?

117 :( ´∀`)さん:2009/01/24(土) 12:21:54 ID:N4xGSIRC0
辞任が先じゃないと難しいだろ

118 :( ´∀`)さん:2009/01/24(土) 13:57:48 ID:jZK6ypqZ0
辞めたら手を挙げるか

119 :( ´∀`)さん:2009/01/25(日) 00:59:38 ID:OCK1FzyKO
>>118
早速手を挙げてこい

120 :( ´∀`)さん:2009/01/26(月) 08:32:40 ID:EXYfoPxa0
>>118
お前◆1Tes2Gs4BMだろw

121 :( ´∀`)さん:2009/01/26(月) 11:26:20 ID:czeSdspqP
そもそもAAトナメって、全板と連動させる必要あるのか?
第1回もモナー板内のイベントだったんじゃなかったっけ?

122 :( ´∀`)さん:2009/01/26(月) 12:33:48 ID:9Vs4R4Y6O
>>121

おまえさ、せめて第一回のサイト見てから発言しろよw

123 :( ´∀`)さん:2009/01/26(月) 21:09:33 ID:czeSdspqP
見たけど、AAトナメが全板と連動してたなんて分からん。
6年も前のことなんか知るか。

124 :( ´∀`)さん:2009/01/26(月) 23:34:55 ID:YYs3XF880
随分いいかげんなやつだなw

125 :( ´∀`)さん:2009/01/26(月) 23:38:07 ID:YYs3XF880
>第1回もモナー板内のイベントだったんじゃなかったっけ?
モナー板単独のイベントじゃないのは前回の対戦表やらで分ったでしょ
完全にここの内輪トナメにしたいなら、別に一から企画した方がいい

126 :( ´∀`)さん:2009/01/27(火) 08:25:19 ID:U32+zolw0
お前ら文句ばっか言うくせに何もやろうとしないんだな
そんなに言うなら樹氷に代わって主催やれよ

127 :( ´∀`)さん:2009/01/28(水) 23:18:26 ID:n78rK3tA0
結論:モナ板はクズ

128 :( ´∀`)さん:2009/01/29(木) 00:06:21 ID:7Z3S0E0M0
1か月ぐらいしてほとぼりが冷めたら企画するかとも思うけど、
今の連中のいるあのスレじゃやだな。

129 :( ´∀`)さん:2009/01/29(木) 00:13:37 ID:uv8xE9+d0
>>128
おぉ、同志よ!
オレもそう思ってたけど、スレ読んでるとなんか引き継ぎがありそうな流れだ
引き継ぎはやっかいだからしばらく放置してその時が来たら一緒にやろう!

130 :( ´∀`)さん:2009/01/29(木) 02:06:36 ID:tXKeDRn40
>>126
トーナメントなんてあちこちにマルチポストコピペで板が荒らされるだけで
何の得があるのか分からん。

害悪でしかないものを何でやらなきゃならいないんだよ。

131 :( ´∀`)さん:2009/01/29(木) 11:11:11 ID:SBuTVH7c0
やりたくない奴はやらなきゃいいだけ

HPは消してもらっていいけどコード発行所は置いといてほしいな
俺らじゃ発行所なんて作れないから

132 :( ´∀`)さん:2009/01/30(金) 08:06:21 ID:RuUy6GLxO
今のうちにここでルールとか議論しておくか

133 :( ´∀`)さん:2009/01/30(金) 08:11:35 ID:fM9AUVnE0
派生キャラの扱いとかやっかいだな

134 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 00:15:51 ID:9d1Cce/w0
某スレから来ました。
基本的なとこをおしえてくださいまし。
AAトナメって第1回を知らないんですけど、正確に言うとAAキャラトナメってことなんでしょうか?
でもなんかそれだとうまく動きを表現したAAが含まれなくなって残念な気がします。
オレはAA描けないんで、AA描ける人をちょっと大げさかもしれませんが尊敬してるんですね。
動きのあるAAは特にすごいなと思ってて、なんとかそういうAAを褒め称えることができるようなトナメってムリなんでしょうかね。

135 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 00:42:34 ID:hBEnkwCi0
不可能じゃなくて、可能だよ

只、それをしたいなら既存のトナメ(全AAトナメ)の企画に乗っかってやるんじゃなくて
自分達で、あるいはこの板のオリジナルイベントとして、何もないいところからから企画を作る位の覚悟が必要だよ

136 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 01:49:42 ID:1vO4m0fd0
AAも前回から6年の間にずいぶん増えたと思うんですよね。
これをキャラに集約しようとするので派生キャラの審議という問題が出るわけです。
また、AA事典に載ってることとかの基準も必要になったりするわけです。
また版権キャラなのかどうなのかという審議まで必要になるのかなと思うわけです。

そこで、そういう難しいところは全部やめてしまう。
そうすると自然にAAキャラトナメではなくAAトナメになると思うんですね。
重複と18禁を除いてすべてのエントリーを受け入れる。
重複の判定の仕方は各行の改行より前の空白を除いてレス単位で一致するかどうかだけで自動的に判断する。
もちろん良く似たAAも多数エントリーされるでしょうがその中でも気に入ったものだけが生き残れる。
版権についてはすべての版権について運営で判断なんかできないので2chのルールに従い投稿者の責任とする。

これなら動きのあるAAでも参加できますし、派生キャラだろうとなんだろうとお構いなしかと思うんですけど。
どうかな?


137 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 02:08:38 ID:wS7wo7as0
うーん動きのあるAAってのが今一良く分らんけども

例えばモナーだったら、

不貞寝してるモナー
笑ってるモナー
ガッツポーズをしてるモナー
勉強机で勉強してるモナー

とか全部別々にエントリーするの?

その際の疑問点
★エントリー数が莫大になる可能性があるけど対処できるのか
★動きごとに細かく分別すると、それぞれその範囲内でしか支援できなくなり支援の幅がとんでもなく狭まらないか

例えば、「モナー」でキャラ単位のエントリーであれば
モナーが色々動いてるAAストーリー支援とか、喜怒哀楽の表情パターンAA支援とかできると思うけど
一つの動きごとのエントリーだと「笑ってるモナー」が別の感情表現をしてるAAを、「笑ってるモナー」の支援としては出せないだろうし
支援合戦がごっつう簡素になりそう

それは果たして、トナメとして面白いの?

138 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 08:52:26 ID:Kxkdoqu60
まさかここに載ってるオセロの局面を全部エントリーできたりするわけ?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1211196003/
これだと1マスにつき{+,●,○}の3通りで3^64通りあるんだな
理論上ありえない局面を除いてもかなりの数になりそう
それに加えて囲碁将棋チェスなんかも入れたらえげつないことになるぞ

ちなみに「オセロ」が出場可能だったのは前回でも実証済み
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2697/2chaa_pre32.htm

139 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 11:03:13 ID:NaJb9et50
例えばモナーなら、「投げ捨てろ」とか「もちつけ」とかがそれぞれ一個のキャラクター性を持ってる、
と言いたいんだろう

140 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 11:23:08 ID:9b/Tanwq0
わかるようなわからないような
まあ、それをやりたい人達だけでやるんならいいんじゃない

141 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 11:28:33 ID:ytA2Y6Q50
その理屈で言うと、例えばモナー信者がモナーの動きを100通りエントリーさせてもokになるのか
凄いトナメだなw

実現可能かどうかはともかく


142 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 14:27:14 ID:u84MovPg0
選定基準をギチギチに決めて「あーでもない、こーでもない」と色々やるよりも、
ある程度AAのこと知ってる人に一任してその人の感性に任せるのが一番労力少なくてすむと思う。
当然、大勢の人に叩かれる事になるけど。 そのぐらい割り切らないと選定なんてできないんじゃないかな。

143 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 15:07:32 ID:D01mt4OE0
>>137
動きごとに細分化するわけじゃなくてAAごと。
「.」が一つ違っても別AA。
>「笑ってるモナー」が別の感情表現をしてるAAを、「笑ってるモナー」の支援としては出せないだろうし
そんなことないよ、支援の考え方が違ってくるわけだ。
「泣いてるモナーだって笑ってるモナーを支援してますよ」と。
>>138
いいんじゃない、全部別モノ扱いで
>>140
キャラクター性じゃないよ。
AAとして別と考える。
AAキャラトナメじゃなくて純粋にAAトナメにするんだから。
>>141
100でも200でも
>>142
ある程度知ってる人なのかどうかフタをあけるまで分からないのがネックなのと、
それをやろうとすると運営になるためのハードルが上がり続けるのが大問題。


1000エントリーしようと2000エントリーしようと、
トナメ方式にするなら最初に一斉投票で上位400ぐらいを本エントリーにしてしまって、
そこからトナメ方式に切り替える。

よく似たAAも多数出るからどのAAが自分で一番いいのか選べばいい。
AAキャラトーナメントじゃなくて純粋にAAトーナメントなんだからどのキャラ出てるかじゃないんでそれでOK。
俳優に投票するんじゃなくて作品に投票する感覚。


144 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 15:28:09 ID:+7kbr/Lv0
うーん、まあ言いたいことは分ったよ
それも一つのAAトーナメントのあり方ではあると思うんで、まあ機会あれば

145 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 15:45:48 ID:qFu48HZ20
>>144
うん、そんな方法もあるという前向きな提案だからあっていいと思う。

146 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 15:50:47 ID:qFu48HZ20
あと、運営がエントリーを決めるんじゃなくて、
参加者自身が直接エントリーを決めるという意味で、
運営任せにしないで参加者自身でつくるトナメになるがいい点かもね。

147 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 21:56:38 ID:hylb+EPEO
で、ここの方針としてはキャラトナメじゃなくてそういう純粋なAAトナメやるってことでおk?

148 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 22:19:13 ID:lIPEzpOG0
方針とかまで出てないけどキャラトナメの障害を避けて通れるな

149 :( ´∀`)さん:2009/01/31(土) 23:35:21 ID:oq4gomY90
純粋なAAトナメって言いにくいから真・AAトナメ
うん、OKw

150 :( ´∀`)さん:2009/02/01(日) 10:43:30 ID:rewnRxPD0
AAと普通の文章の区別はどこでつける?
例えば某所から適当に拾ってきたレス


やはり一般人味方につけると強いよな
子供や素人にも遊びやすいゲームを作る事に関しては天才的だ

それでも好きなゲームがPS3と×箱ばかり集中するマニアックな俺・・・orz


これもorzが入ってるからこれ丸ごとAAとして扱うのか?

151 :( ´∀`)さん:2009/02/01(日) 11:09:28 ID:kxbWHhXg0
AA職人主導でやったほうがいいだろうな。
絶対嫌がるだろうけど。

152 :( ´∀`)さん:2009/02/01(日) 15:59:11 ID:2apl5mEo0
>>150
いっそのこと全レス人気トーナメントにしちゃえw

153 :( ´∀`)さん:2009/02/01(日) 18:45:52 ID:pM8neuFn0
個別判断が嫌なのでエントリーさせるが本エントリーに残るとは思えない。。。というギャンブルか
「全体として絵が主体であること」という条件のもとに運営で審議するか。。。ですね。

さすがにこれは後者でいいかな??


154 :( ´∀`)さん:2009/02/01(日) 18:57:39 ID:pM8neuFn0
ああ、そうか。
後者にしておいて疑わしきはエントリーと言う方向を明文化して運営に真義してもらえばいいか。


155 :( ´∀`)さん:2009/02/01(日) 22:54:41 ID:WGIVt6Fz0
なんだ結局AAキャラトナメの案は没になったのか
まあAAトナメの方がやりやすいし盛り上がりそうだけどな

156 :( ´∀`)さん:2009/02/02(月) 22:48:12 ID:5d+pdVIN0
なんとなくAAトナメってことでまとまりそうな流れだね

157 :( ´∀`)さん:2009/02/03(火) 08:22:45 ID:RpN8T0gA0
エントリー対象
過去の2ちゃんねる内のレスの内全体として絵が主体であるもの全て

158 :( ´∀`)さん:2009/02/03(火) 19:56:49 ID:zMDeO4/t0
実際のエントリーのときはコード発行所使って、
コードつけてエントリーしてもらうんだね。

159 :( ´∀`)さん:2009/02/03(火) 21:43:47 ID:W8zXqhmPO
せっかくだから鮒氏のコード使わせてもらう?

160 :( ´∀`)さん:2009/02/03(火) 22:32:28 ID:Iq6957GC0
そうだな
鯖缶兼コード屋を頼むか
エントリーと集計のコードも頼まないとな

161 :( ´∀`)さん:2009/02/03(火) 22:38:27 ID:19zGRh7M0
運営についてなんだけど、
運営と運営協力員みたいに分けたほうがいいような気がするんだ。
運営は審議したり議決権があったりして、権限もあるけど責任も重くて叩かれることも当然ある。
そういう運営は荷が重いけど協力はしてみたい人には、審議や議決権はないけど、集計専門に協力してくれる人とか、
HPの開設、更新に協力してくれる人みたいな感じで。


162 :( ´∀`)さん:2009/02/04(水) 19:41:50 ID:egkvBqtd0
エントリー方法は136を採用するしかない。
どんなエントリーでも必ず認めてAAと名前が完全に一致しなければ別扱い。
だから138とか141とかもOK。
ただしそれだと膨大なエントリー数になるから先着順を設ける。

163 :( ´∀`)さん:2009/02/04(水) 21:03:23 ID:mT8fehlT0
先着順はちとキツイ。
一気にエントリーが集中すると投票所鯖も問題になるかもしれないから。

そこで仮エントリーでは基本的に全部受け入れる。
ただし、コード発行所でコードを発行する。
仮エントリー用コード発行の待ち時間を長めにとることで調整したほうがいいと思う。
2時間とか3時間とか、それこそ6時間とか。
また、制限がきつすぎてエントリーが少なすぎる場合に備えて、2次募集を予定しておく。

その後、重複を削除して、本エントリーにする。
さらに予選一回戦はバトルロイヤルにして一斉投票し、例えば上位400絞ってからトナメ形式にする。
この400位までというのはトナメ期間とか考慮して、これからさらに煮詰めればいい。

あと、上位400でトナメ形式にするなら、エントリーが800以上になっていたら2次募集しないとか考えられる。

164 :( ´∀`)さん:2009/02/04(水) 21:51:47 ID:pCKRuVGO0
AAの名前付けは難しいね。
本エントリー後に「AA-000001」みたいな感じでユニークキーを設定してユニークキーによる投票しかないと思う。
キャラに名前があっても個々のAAの名前ってのは認知されてるようなのはほとんどないと思われるので、
仮エントリー時に名前も記入してもらってもいいと思うけど、重複キーにするしかないだろ。



165 :( ´∀`)さん:2009/02/04(水) 22:52:41 ID:xhdloGGF0
投票時にキーワード判定で揉めることもないし、番号投票にした方がいいね。

エントリー申請時はレスのURLでやるのかな?
<<http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mona/1230383628/48>>って感じに

166 :( ´∀`)さん:2009/02/05(木) 17:35:29 ID:ah+KO4VB0
1人1日何AAまでエントリーOKにする?

167 :( ´∀`)さん:2009/02/05(木) 19:48:37 ID:OdN+IPIm0
>>165
URLでエントリーすると拾うコードが少し複雑になるのと、dat落ちしてしまうと厄介な感じがあるね。
一方、投票所スレに現物でエントリーしてもらうと、AAが投票所の設定内に制限されるという欠点もある。
エントリーコードも書いてもらわないといけないので最大行数やバイト数がその分減るし。
ただ、それでも投票所に現物でエントリーしてもらうほうがスムーズな気がする。
コード屋さんの意向が強く反映される部分かもしれない。

>>166
基本はエントリー日は1日で一人1回。
それで開催に十分なエントリーに達しないときは2次募集のほうがいいと思う。
コード発行は待ち時間の調整を除いて全板トナメと同じ仕様にしとけば、何かと調整はつきやすいかも。
なんといっても全AAトナメは初開催なんで読めない部分はたくさんあるけどね。
あと、一定以下のエントリー数なら中止という条件も設定しておく必要もあるかな?

168 :( ´∀`)さん:2009/02/06(金) 01:24:24 ID:r/g/TNRH0
●持ってればdat落ちしてても見れる
●持ちは昔の面白AAレスの発掘に努めること

169 :( ´∀`)さん:2009/02/06(金) 17:26:23 ID:v5FTwD290
実際に2ちゃんで使われた証拠としてURLも明記すべき?
あ、でも実際に使われたものに限らないのならば必要ないな
この辺はエントリー基準をどうするかによってかかわってくる

170 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 00:06:41 ID:X0Yoz9ir0
>>168
●持ってるひとには活躍してほしいね
ただ、仮エントリーから重複を除く段階はプログラムで処理しないといけないから、
仮エントリー時にdat落ちのURLで指定されるとスクリプトを走らせる人が●持ちでないといけなくなるので、
仮エントリーは投票所で現物でエントリーしてもらうのがいいと思う。

>>169
エントリーをもって使われたと解釈もできるのでとくにURLは必要ないかと。

171 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 00:39:03 ID:t00srXec0
【コンセプト(案)】
2ちゃんねる10年の歴史において、AAの存在は大きなものと言える。AAはその時々の世情を表し、
またAAは2ちゃんねるとともに進化してきた。2ちゃんねるの歴史はAAの歴史と言っても過言ではないくらいである。
そこで今回2ちゃんねる10周年を記念し、過去2ちゃんねる内で使われてきたAAを総ざらいし、そのNo.1を決定する。

10周年記念という位置づけで行うので、前回の全AA人気トーナメントとは一線を画した
「真・全AA人気トーナメント(仮)」として行う。
(つまり前回のコンセプトは引き継がず、「第2回」ともしない。ちょうど同時並行で企画されているらしい
10周年記念全板トーナメントが第1〜3回とは一線を画し「第4回」としないのと同じようなもの。)

172 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 00:57:24 ID:X0Yoz9ir0
>過去2ちゃんねる内で使われてきたAAを総ざらいし
検証をコードでやるのがちょっとナニなのと、あんまり大上段に振りかぶるとツッコミがうざくなるんで、
「10周年なんで、日ごろから2chユーザが親しんでいるAAでみんなで参加できるイベントを」というぐらいで。
もちろん、第1回とは内容が違うんで、第2回にはしないということでいいかなと。
>AAは2ちゃんねるとともに進化してきた
ここも相当なツッコミくらいそうなんで、まあ、やりあうと荒れるとこでもあるしw

173 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 01:07:59 ID:t00srXec0
まあ、要するにキャラ最萌じゃないよってこった
ところでやっぱり10周年の今年中にやる方向だよね?
まだ運営が誰もいないけど

174 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 01:19:13 ID:X0Yoz9ir0
>>173
10周年でやる方向だけど運営募集はまだ。
あわてないあわてない。

175 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 21:40:41 ID:0z9TXoO90
大まかな方針が決まったらそろそろやる気のある人がコテ名乗り始めてもいい頃かと

176 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 23:06:20 ID:IWUfcmdY0
>>175
まだ名無しのうちに確認しといた方がいいことがあると思うんだ。
名無しである程度固めて、この案で運営や運営協力員をやりたい人は手を挙げてもらう方が人を集めやすいかなと。
一人の主催が名乗り出て開催を決定してから人集めというのはすでに失敗事例があるわけなんで。

まずトナメ期間なんだけど、短ければ短い方が運営の負担が減るんだよね。
長ければ長いほど負担が増える上に、運営陣の頭数も多くする必要もでるんで、余計に開催へのハードルが高くなる。
そこで「最低でも1ヶ月間の日程を組めること」ぐらいにしておいた方がいいかなと。
その上で運営に名乗り名乗りを上げた人が調整していく。
組み合わせ先行だと3か月とかの期間が先に決定してしまって、身動きとれなくなる。

もう一つは運営陣の陣容。
議決権のある運営は開催期間にもよるけど、最低でも3人。
その中から運営代表を決めてもらう。
主催は一人の個人ではなくて運営陣、つまり全AAトナメ実行委員会ってことだね。
運営陣がかねてもいいけど、議決権のない協力員ということで参加してもらってもいい役割としては、
鯖缶1人、コード屋1人、集計担当3人、HP担当1人かな。
もちろん兼ねてもいいんだけど負担が大きくなる。

177 :( ´∀`)さん:2009/02/07(土) 23:27:04 ID:IWUfcmdY0
今後の流れ

・大会概要検討 ← いまここ
・大会概要決定
・投票所にモナー板有志として「全AAトナメ運営スレ」のスレ立てと運営陣の募集開始
・必要な運営がそろった段階で代表選出
・詳細の決定
・開催の内定
・2ch運営の許可をとってマルチスレ立てやマルチポスト等の扱いを受けて削除や規制の対象にされないようにする
・開催決定
・公式HP立ち上げ
・各板の全板トナメスレなどに告知開始
・仮エントリーまでに鯖の確保とコードのテスト終了
・開会

どれか一つでもコケたら開催不能

178 :( ´∀`)さん:2009/02/08(日) 00:39:38 ID:HVgzsl1f0
開催期間を圧縮するってことは、タイマン勝負は準々決勝以上のみって事にして、
それまではバトロワ形式、4人戦、3人戦みたいにして短期化を図るって感じかな。

179 :( ´∀`)さん:2009/02/08(日) 01:37:41 ID:APWQCaXv0
>>178
そう、そういう感じ。
最終的に集まった運営陣が長期戦でも可能ならそれでいいけどね。

180 :( ´∀`)さん:2009/02/08(日) 21:58:00 ID:TnTC+hUa0
あとは、発行所の仕様だね。

ここは意見のいろいろ出るところなんだけど、
10周年記念イベントでもあるんで一見さんも参加しやすい方法がいいかなと。
そう考えると基本的には第3回全板トナメと同じでいいと思う。
多重対策だ偽票対策だとやり過ぎるとどうしても参加しづらくなる。

多重は禁止だし、多重方法の開示とかコテトリつけて多重しましたってのはダメだけど、
ゲーム性を考えれば第3回全板トナメの仕様ならそのあたりのバランスはよく取れてると思う。


181 :( ´∀`)さん:2009/02/08(日) 23:06:28 ID:Qr/pGt0U0
ぶっちゃけ多重するに値するトナメでもあるまい

182 :( ´∀`)さん:2009/02/10(火) 01:15:01 ID:znOZUe6h0
その場で即興で作ったAAをエントリーさせるのはありですか?

183 :( ´∀`)さん:2009/02/10(火) 06:24:25 ID:/g7l2DU30
ありです

184 :( ´∀`)さん:2009/02/11(水) 21:58:42 ID:uhD9xj1V0
今度の日曜日ぐらいにまとめをつくります
それまでちと忙しいので

185 :( ´∀`)さん:2009/02/13(金) 01:31:13 ID:FJ+Q6uKy0
㋙㋪゚㋬゚㋢゙㋖㋤㋑
   ●█▀█▄

こういうのって投票所の仕様では書けないんだよな
エントリーするときに不便だな

186 :( ´∀`)さん:2009/02/14(土) 22:38:59 ID:bndqTffg0
そういうのとか、巨大AAとかのこともあるから、エントリー会場は投票所じゃなくて
AAサロンとかにした方がいいんじゃない?
投票スレは鯖耐性の関係上投票所にするしかないだろうけど。

187 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 02:57:19 ID:1ly0hLy80
>>186
エントリーもドカドカ来る可能性もあるけど

188 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 05:02:38 ID:3v6UAuzg0
??゚?゚?゙???
   ●????



189 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 05:03:12 ID:3v6UAuzg0
コピペできない

190 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 05:33:10 ID:mQIr8byS0
゚ ゚ ゙
   ●

191 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 13:07:34 ID:kI2KvF1m0
モナー板有志による【2ch10周年記念・全AAトナメ】企画(案) 初版

【趣旨】
2ch10周年を記念して全AAによるトーナメントを開催する。
トナメを通じて、日ごろからねらーを楽しませてくれるAA作品とそのクリエイターに感謝の念を表すとともに、
より多くの人に優れた作品に触れる機会をもたらし、さらなるAA文化の発展に資するよう多くのねらーの参加を期待する。

【対象】
すべてのAA作品である。
AAキャラではなくAA作品そのものが対象となる。
俳優ではなく、作品にを対象とするイメージ。
ただし、18禁を除くとともに2chの投稿ルールに反するAAは除く。
また、重複は除く。
・重複の判定方法
 各行の改行より前の空白を取り除いて機械的に判定する。
 また、レス末に連続する空白行は取り除いて判定する。
 したがって、開始位置の違いや、「.」が一つ違うだけでも別AAとして判定する。
・18禁の判定
 具体的には運営陣の判例に従うものとする。
・文章が主体になるエントリーの禁止
 文末に「orz」だけがあり、全体として文章が主体となるものは対象外である。
 具体的には運営陣の判例に従うものとする。
・制限
 仮エントリーをAAサロン板で行うため、AAサロン板の板設定に従う。
 ただし、仮エントリーにあたっては仮エンリーコードを記入するため、
 AAのサイズ、容量、行数などは仮エンリーコードを除いた部分となる。

【エントリー方法】
・AAサロン板に仮エントリースレを建立し、誰でも仮エントリーすることができる。
・コード発行所にて仮エントリーコードを発行するので、仮エントリーコードとともに仮エントリーするAA作品を投稿する。
 なお、投稿内容に関する責任は2chのルールにより投稿者自身が負う。
・一人でいくつのAA作品を仮エントリーさせることができるか、また、コード発行の条件などは、運営陣の発足後に決定する。
・仮エントリーから重複などの対象外となるエントリーを取り除いて本エントリーとする。
・本エントリーに際しては仮エントリースレ番号順、レス番号順で昇順に投票用AA番号を自動付番する。
 重複に関しては仮エントリースレ番号順、レス番号順で最も早いものを本エントリーとする。

【投票方法】
・投票所板に投票用スレに投票用AA番号で投票する。
・投票に際してはコード発行所で投票用コードを発行するので投票用コードとともに投票する。
・1票につき投票対象を1つにするか2つ以上にするか、また、回戦によって変更するかなどは運営陣発足後に決定する。
・投票対象が1つであるか2つ以上にするかにかかわらず、1日あたり一人1票とし多重投票は認めない。
・コテ、トリ付などで明らかに多重投票と思われるものは無効票とする。

【コード発行所仕様】
・より多数の参加者の利便性と多重対策のための発行制限はトレードオフの関係にあるため、
 趣旨にもとづいた適正なバランスとする。
 そのため、基本的に第3回全板トナメと同等の仕様とする。

192 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 13:09:03 ID:kI2KvF1m0
モナー板有志による【2ch10周年記念・全AAトナメ】企画(案) 初版  つづき


【開催期間】
・おおむね1か月とする。
・運営陣の決定後に、運営陣が可能と判断した場合には開催期間を延長することができる。

【開催時期】
・今年の5月が望ましいが、今年中であればよい。

【対戦方式】
・トーナメント方式とする。
・本エントリー数によっては、すべての対戦をトーナメント方式にすると実施不可能なほどに開催期間が大幅に長くなることも想定されるため、
 適宜、バトルロイヤル方式など併用できるものとする。

【運営陣】
・本トナメのを主催しその責任を負う。
・運営陣は本トナメを主催するにあたって必要な事項について決定し実施することができる。
・最低でも3人の構成員を必須とし、運営陣決定後に互選により代表者を決定する。
・代表者は自身の不在に備えて代表代行を指名できる。
 代表代行は代表者不在時に自身が不在となる場合には次の代表代行を指名できる。
・代表代行の指名を除き、運営陣はそれぞれが議決権を持ち議決については多数決により決定する。
・不在者のある場合かつ緊急時には不在者を除いた運営陣が決定を行う。
・議決事項について賛否同数の場合には代表者、代表者不在の際は代表代行が決定する。
・運営構成員の罷免は全運営構成員の3分の2以上の議決を持って行うことができる。
・必要と思われる役割は、コード屋、鯖屋、鯖缶、集計人、公式HP担当、スレ建て人。
・一人で複数の役割を兼ねることもできる。
・運営構成員はAAに関する知識やコードをはじめとするコンピュータ全般に関する知識、各種トナメへの積極的な参加経験があることが望ましい。

【運営サポーター】
・運営サポーターは議決権をもたず、本トナメの運営に協力する。
・協力対象は、コード屋、鯖屋、鯖缶、集計人、公式HP担当、スレ建て人とする。

【その他】
・この企画の運営陣となったものは、たとえ運営陣であってもこの企画の根幹を変更することはできない。

【今後の流れ】
・大会概要検討 ← いまここ
・大会概要決定
・投票所にモナー板有志として「全AAトナメ運営スレ」のスレ立てと運営陣及び運営サポーターの募集開始
・運営陣及び運営サポーター募集のお知らせを住人の多い板のAAスレや全板トナメスレなどに行う
・必要な運営がそろった段階で代表選出
・詳細の決定
・開催の内定、避難所開設
・2ch運営の許可をとってマルチスレ立てやマルチポスト等の扱いを受けて削除や規制の対象にされないようにする
・開催決定
・公式HP立ち上げ
・各板の全板トナメスレなどに告知開始
・仮エントリーまでに鯖の確保とコードのテスト終了
・開会

どれか一つでもコケたら開催不能

193 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 13:14:22 ID:kI2KvF1m0
まとめてみました

194 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 23:04:12 ID:Oc6S/ifn0
香田証生氏の首とか、小河原良乃氏の首とか、
そういう特定の個人の尊厳を著しく侵害する虞のあるAAはどうする?
やっぱり18禁とか2chの投稿ルールに反するものでない限り全部認めちゃうの?

195 :( ´∀`)さん:2009/02/15(日) 23:16:31 ID:FFLSRIOd0
>>194
2chは投稿者責任だよね。
運営が全部責任もって排除できますとは言えないよね。
中途半端にやろうとしない方がいいと思うんだけど。

196 :( ´∀`)さん:2009/02/16(月) 01:03:21 ID:NMnBNnyX0
運営は、エントリーされたAAに付随する権利や利害(著作権・肖像権・商標権・名誉毀損・侮辱etc)
について、どこまで責任を負うのかを明確にしといた方がいいかも。
エントリーする側が全ての責任を負うとして、運営側は一切責任を負わないというスタンスもありかもしれない。
ただし、外部からしてみれば必ずしもそれで通用するとは限らない。

197 :( ´∀`)さん:2009/02/16(月) 22:50:27 ID:/UkwWAwZ0
>>196
うーん、もうちょっと細かくきちんと書いてみますか。
エントリースレに2ch書き込み時みたいな投稿者の自己責任である旨と、外部の公式HPに転載していいAAであることの両方を。

権利関係については動画投稿サイトなんかも権利者からの削除依頼しか受け付けないとかいろいろ難しいみたいで、
運営が対応するのは現実的にはムリですからねぇ。

あとは、運営判断でエントリーを無効にするっていう権限を追加するかどうかですけど、
これはなかなか難しいですよね。

198 :( ´∀`)さん:2009/02/20(金) 20:28:08 ID:4yjpD4qV0
規定に除外AAとして18禁とかの他に「その他運営が不適切と認めたもの」っていう項目をつけといて
運営が「これはちょっとヤバいな」って思ったら独断で無効にしちゃうっていうのも一つの手

199 :( ´∀`)さん:2009/02/22(日) 23:37:59 ID:MecKl7BL0
もしかしてこっちも凍結しそうな感じ?

200 :( ´∀`)さん:2009/02/23(月) 00:05:41 ID:msjqhIND0
ごめん、なんやかやで今週これなかった
凍結する気はないので

201 :( ´∀`)さん:2009/02/23(月) 02:08:03 ID:mLatwqwT0
>>200
もうお前がコテ出して主催しろ

202 :( ´∀`)さん:2009/02/23(月) 23:28:09 ID:oiZNsjPL0
今の論点
ヤヴァイAAをどないするか?

203 :( ´∀`)さん:2009/02/24(火) 00:10:10 ID:SAWL6dDy0
ヤヴァイAAについてどこかからクレームがついた時は、
ヤヴァイAAを登録したヤツに全責任を押し付ける。

204 :( ´∀`)さん:2009/02/24(火) 00:15:48 ID:XH9nnkOc0
そのためにも、コード取得時にアクセスログを厳しく取る

205 :( ´∀`)さん:2009/02/24(火) 09:32:01 ID:1IiTMNQ90
運営側は登録AAに関する全責任を負いかねるという態度にしておいて、
問題ありそうなAAは登録されないよう自重を促す。

206 :( ´∀`)さん:2009/02/24(火) 23:15:51 ID:iHm6vM6+0
運営の主観でヤヴァイAAはそのつど登録不可にしていいよ
文句言うヤツには運営しないヤツが口開くな黙ってろでOK

207 :( ´∀`)さん:2009/02/26(木) 00:38:08 ID:aDQnY2b80
とりあえずディズニーだけは敵に回すなと

208 :( ´∀`)さん:2009/02/27(金) 23:49:50 ID:qM8/wJK+0
【大会規定でっちあげ案(抄)】
次のいずれかに該当するAAは出場対象外とする
・18禁のもの
・2chの投稿ルールに反するもの
・全体として文章が主体となるもの
・その他運営が不適切と認めたもの

209 :( ´∀`)さん:2009/03/01(日) 17:14:20 ID:sM8pxFO50
遅くなりましたがこんな感じで

【対象】

ただし、18禁、2chの投稿ルールに反するもの、その他運営が不適当と認めたAAは除く。 ← 変更

・その他運営が不適当と認めたものの判定。 ← 追加
 具体的には運営陣の判例に従うものとする。 ← 追加


【エントリー方法】


*印以降を追加
*なお、仮エントリーするAA作品の投稿に際して発生する一切の責任は投稿者が負うとともに、
 投稿者は、自身が投稿したAA作品が本トナメ公式サイトへの転載が可能であることを保証し転載を認めるものとする。
 また、エントリースレの1レスに必ず下記の一文を記載する。
 
 「仮エントリーするAA作品の投稿にあたっては、2chの投稿ルールを承諾し厳守すること。
 したがって、当然に削除ガイドラインに抵触する投稿はしないこと。
 http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide ← 投稿する前に必ず読むこと。
 また、仮エントリーするAA作品の投稿に際して発生する一切の責任は投稿者が負うとともに、
 投稿者は、自身が投稿したAA作品が本トナメ公式サイトへの転載が可能であることを保証し転載を認めるものとする。」

【運営陣】
・本トナメを主催する。 ← 変更




210 :( ´∀`)さん:2009/03/01(日) 21:34:35 ID:ggJO8GfD0
>>209
お疲れっす。
本当にコテ名乗っちゃったら?

211 :( ´∀`)さん:2009/03/01(日) 22:57:51 ID:ohaCVGpL0
>>210
コテはなかなかw

で、なんとかこれまでに出た問題点を修正できたと思うので、
さらに修正点がなければ今週の土曜日には概要として確定させたいなと。

212 :( ´∀`)さん:2009/03/08(日) 23:57:23 ID:5eVfQaLy0
今年中にできるかにゃ

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