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【宗門】臨済宗妙心寺派【離脱】議事録二十

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 08:12:05
世界中で宗教法人の包括法人の制度は日本のみ

戦後の日本で唯一残り、唯一国家が認めた封建制度。

一般宗教法人を統括する包括宗教法人の制度の廃止が

今回の宗門離脱裁判を切っ掛けに宗教者の間で現在議論されています。


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 08:26:12
臨済宗は元々真言宗や天台宗から鎌倉時代以降に臨済宗に変わった寺院が沢山あります。
また妙心寺派が臨済宗の中で末寺が多いのは、南禅寺を筆頭とする五山派寺院を
妙心寺派に変えていった事実があります。有名なところでは、博多の聖福寺が建仁寺から妙心寺派に
変わった時の事件が有名です。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 08:31:49
歴史的に見ても寺の転派、宗旨替え、末寺の離脱は普通の事です。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 09:57:18
saku

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 10:11:12
>>1
お前、スレたてるなら勉強してからに汁!

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 12:41:36
896 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 10:08:22
>>893
さすが偏差値37の大学出身者、世間知らずだなw
カソリックも東方聖教もみんな本山、末寺制度だよ。
バカじゃない?
>>896
国家が本山を包括法人として認めているのは日本のみ。
華族制度、小作制度が無くたった今日でも、封建的な寺院神社の本末は国家から認められている。
各教会がカトリック本山に会員として加入しているくらいの考え。
日本も離脱は自由だが、包括法人の旧態依然とした封建制で離脱しにくいのが現状。


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 15:13:52
管長猊下から本宗寺院への通告 2010/07/01

さあみんな、もっとアガリを持ってこいよ! これから裁判も増えるからもっともっとカネが
いるんだ。以前かってに付け加えた15回忌、35回忌、37回忌、43回忌、45回忌、47回忌、75回忌だけでは
まだまだ全然カネ…いや供養が足らないな! これからは、奇数のつく年は全部無理矢理年忌をさせなさい。
5回忌、9回忌、11回忌、19回忌、21回忌、29回忌、31回忌……といった具合に、100回忌までブッ続ければ、
本宗の金満倍増ぼったくり政策も、やっと軌道に乗る。
年忌の法要に親族が来ない場合は、勝手に法要をやったことにして、請求書だけを送り付け、
支払いを渋る不貞の輩がいる場合は、「葬式にいかんぞ!」と恫喝しなさい。総代にはいくばくかの
バックマージンを与えて、うまく利用することもわすれないように。
それでも檀家をやめたいなどと言い出す生意気な貧乏人がいたら、「離檀料」を名目に、全財産を搾取
する意気込みで寺門興隆につとめなさい。
宗門の未来は君たちにかかっている。励め! もっと励め!

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 16:00:03
追伸:
檀家さまに室町時代までさかのぼる家系図をもれなく捏造して差し上げて、
その中の一人一人に至るまで供養を怠らないよう、注意を促すこともわすれるなよ。


9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/19(月) 06:41:18
本山も末寺もすべて平等の宗教法人でいい。
世界で日本だけの包括法人制度はいらない。
そして末寺は法人格としては対等だけど、
本山に会費を納めて、会員になればいい。
会員として、本山の規則にはしたがわ無ければならない。
宗教の世界も国家が認めた包括法人という封建制度から脱却しないと、
近代化は出来ない。日本宗教界の明治維新はこれからだ。
○江戸時代 大本山→末寺→孫末寺→曾孫末寺→曾曾孫寺
○明治時代 大本山→末寺
      〔孫末寺→曾孫末寺→曾曾孫寺は地方に行けば慣習として残るも末寺以下の制度なし〕
○昭和戦後 大本山〔包括法人〕→末寺・本派寺院〔一般宗教法人〕
      包括法人制度は日本だけのものであり、国家が認めた最後の封建制度です。
○これから 大本山〔宗教法人〕=寺院〔宗教法人〕法的には対等の宗教法人であるも、
      歴史・伝統などの要素により、会費を納める会員制度で成り立つ。
      法階昇進等の叙任権も一定の基準を設け、資格として大本山は発行すればよい。
      そして寺院は費用を納める。
      



10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/19(月) 06:45:23
隣組制度
近隣で助けあい、突出するものを監視し押さえ込む制度。
同じ階級でまとまり過ぎることを警戒した権力者の意向。
寺院での隣組制度は法類制度
だから寺院間での妬みや嫉みがなくならない。
助け合うときは助け合いは大事だが、今の時代、隣組法類制度はいらないだろ。


11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/19(月) 07:08:02
祝聖や天皇制のあり方や、戦争協力懺悔問題など、
先進的な河野管長猊下には、
封建的で世界中で日本だけの包括法人制度に着目し、
廃止を訴えてほしいな。
まづは自分からの精神で。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/19(月) 09:16:06
日教組の真似事かよw

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/19(月) 10:33:09
妙心寺派のプロレタリア革命はこれからさ。

団結せよ。洗脳されている差別本末制度、包括法人制度に立ち向かうために。



14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 06:43:30
【総合】坊主に対する批判・要望スレ【Part.11】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1269824453/
73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 19:00:48
議事録作成責任者の僧籍剥奪を要望します。
僧風刷新をうたう妙心寺ならそれくらいのことしてください。
他人に厳しく、自分に優しい本山、内局にならないでください。
74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/13(火) 20:37:34
>>73
無理無理。大寺の跡継ぎ君だから。
本山の人事は全部コネで動いてる。
75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/19(月) 18:54:29
妙心寺派、元気だねぇw


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 06:46:34
★こえだめのくさった様な性格容姿の和尚★
ある石庭で有名な臨済宗寺院での話。
金庫の金がなくなり続ける事件。寺の者に内部の犯行を疑われ、
警報器を取り付けられて、
窃盗がみつかり、現行犯でとりおさえらた小僧。
それが今では人の噂話と悪口を流す本山みたいな和尚。
それは自分の過去を言われたくない、自分の過去を知られたくない、
と言う精神的弱さから来たささやかな防衛。
過去を思い出すと自分以外だれもいない寺ではさびしく鬱に陥り、
寺の外では過去を知られたくないあまり、
躁状態で人を罵る。でもさびしく首を垂れて、帰宅すると愛無い生活。
また鬱。これの繰り返し。
大きな者に抱かれその
中にある自分を見つめなおしてほしい。
じ庭婦人に成る人も精神的にささえてあげれる人で無いといけないね。




16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 06:48:28
江戸時代の西鶴が『大鑑』に「そのころまでは昼の芸して、夜のつとめと
いう事もなく、招けばたよりて酒事にて暮らし、執心かくれば世間むきの
若者の如く云々。また一年(ひととせ)妙心寺開山国師350年忌の時、
諸国諸山の福僧京着して御法事の後、色河原を見物し、万事をやめて買い
出すほどに、前髪ありて目鼻さへつけば一日も隙なく、是より昼夜に売り

これから解釈できることは---全国から来た僧侶が、350年忌(1680年
・元禄のごろ)法事の後、色河原へ行き、買いあさった。元服する前の子なら
、目鼻があれば誰でも暇がないほど売れた---。
こういう男色を「陰間、陰子、かげろう、すばり(=搾り=すぼまって小さい
こと=肛門)、あかすばり(=若い衆)」などと言った。
この男色は、特に永禄(1558年ごろ)から元禄(1700年ごろ)までが
盛んだったらしい。
http://senpou.cocolog-nifty.com/sousen/2009/03/post-6234.html
あらら・・・・・・・むかしもいろいろと・・・・・


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 21:04:29
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 23:55:57
清見寺の今の住職は師家という肩書きを器じゃないのに圧力かけてもらってなったらしい。修行時代の評判悪いの和尚さん連中は見抜けなかったらしいね。今も前の住職さんの人気は抜群。偽師家は他にいってくれ。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 01:51:39
妙心寺派に本物の老師はいるのかな?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 05:51:18
老師でも偽者の老師は適当な老師に頼めば印可もらえるようだね。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 09:03:55
偽老師が由緒ある清見寺の住職なんていいの?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 22:44:25
粘着きんもーっ☆

私怨 誹謗 中傷 嘘 偽り 風説流布はいけません
見苦しいから、いい加減に
で、前の住職が何で辞めたのか、思い出しなさい

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 12:58:47
理由がどうあれ人柄がいいから前の住職がやめても今でも人気あります。今の住職は付合いが深くなるにつれて本性が分かるので人は去っていきます。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 13:45:22
理由がどうあれ

理由がどうあれ

理由がどうあれ

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 18:41:35
妙派は問題のある老師が多いでんな。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 22:40:11
「菅直人 シンガンス」で、Google検索するなよ!

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 23:41:24
前スレ消化しろ

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 01:13:20
ご注意
度が過ぎると、2chでもこうなる↓

 今月11日投開票の参院選比例代表に「たちあがれ日本」から立候補し、落選した拓殖大客員教授の藤井厳喜氏(57)を
インターネット掲示板「2ちゃんねる」で誹謗中傷する書き込みをしたとして、警視庁小岩署は23日、名誉毀損の疑いで、
北海道大学理学部4年生、畠山育人容疑者(23)=札幌市北区北十三条西=を逮捕した。
 同署によると、畠山容疑者は「4月ごろに2ちゃんねるで藤井氏を知り、私の思想と合わず気にくわなかった」と供述している。
 逮捕容疑は4月20日〜21日、2ちゃんねるの掲示板に計33回にわたり、藤井氏を誹謗中傷する書き込みをし、名誉を
傷つけたとしている。
 同署によると、藤井氏が友人から書き込みがあることを聞き、4月に同署に相談していた。畠山容疑者と藤井氏は面識も
接点もないという。ほかにも同様の書き込みが約50件あり、同署は裏付けを進めている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100723/crm1007231840031-n1.htm

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 14:51:41
京都新聞が「妙心寺は議事録改竄してまで宗門離脱を阻止しようとたくらみ、宗教法人法
違反を裁判所に指摘された」と報道していましたですよ


これはまごうことなき事実なわけだから、あちこちにコピペしてもよろしいですかな?wwwww
事実でも好評してはいけない、というのは、宗教法人には該当しないんでしょ?www

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 16:05:00
合法的に離脱した住職を、議事録改竄してまで免職にした妙心寺こそまさに名誉棄損だろが

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 05:43:35
質問です。

手癖が悪くて、こえだめの腐った様な性格の和尚なんていませんよね。


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 00:41:13
清見寺

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 14:52:36
秋に僧堂に入ります。
瑞龍、瑞泉、妙興だとどこがいいですか?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 14:54:17
瑞の付くところ

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 00:36:03
>>34
どっちの瑞?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 07:20:24
瑞泉

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 07:21:17
もれなく清見寺荷担付。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 16:33:35
再掲
>>1スレ立て早すぎ&勉強をしてからスレ立てしましょう。

>>1の趣旨だと「宗教法人法を考える」とかになるでしょう。

参考として新聞記事のソースやレスナンバーを示す、もしくは
そして姉妹スレ
【聖祝】臨済宗 妙心寺派【九条】十九世紀〜懺悔
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1254777593/

を貼るべきでしょう。

誘導↓
【聖祝】臨済宗 妙心寺派【九条】十九世紀〜懺悔
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1254777593/

 だから史朗とは困る。

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