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★★★日蓮宗大荒行堂其の九★★★

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 00:16:32
大地は指さば外るるとも、虚空をつなぐ者はありとも、潮の満ち乾ぬことは
ありとも、日は西より出ずるとも、法華経の行者の祈りのかなわぬことは
あるべからず。法華経の行者を諸の菩薩・人天・八部等、二聖。二天・十羅刹女等、
千に一つも来たりて守りたまわぬこと待らば、上は釈迦諸仏をあなずり奉り、下は九界を
たぼらかす失あらん。行者は必ず不実なりとも智慧は愚なりとも、身は不浄なりとも
戒徳は備えずとも、南無妙法蓮華経と申さば必ず守護したもうべし。疾く疾く利生を授けたまえと
強盛に申すならば、いかでか祈のかなわざるべき。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 00:58:33
>>1二だよー二だよー二だよー二だよー二だよー二だよー二だよー二だよーい

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 12:57:58
関連テンプレ
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http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1225979686/637
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637 名前:名無しさん@京都板じゃないよ
投稿日:20090205(木) 225855
623
きつね!おがみ!は!
法華経寺の行僧が、木剣を振る際に「辛い」から、
開発した、「ズルイ」振り方。。。
しかも、、効き目なし。。。
だから、やめてほしい。
「みょうほうれんげーきょうしゅおんしったいさん」

「みょうれんきょうしっさん」?????
1・1もんもんって何?
**************************************************
『きつね!』→《キツネ木剱》|『おがみ!』→《オガミ木剱》
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http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1027369732/92
**************************************************
92 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 05/01/29(土) 10:42:42
最上稲荷教や日蓮系単立の僧侶で、
中山の遠寿院の行堂に入る人もいますよ。 
法華宗の人もいるのかとおもいますが。
遠寿院荒行堂は宗派非公認なので、
法華経寺に入堂資格の無い人が入れるのです。
**************************************************
どうやら遠寿院には、他の日蓮系男僧も入行するみたいですね。
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4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 12:58:47
関連テンプレの続き
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http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1225979686/793
平成20年度の遠寿院で成満会に行ったが、
成満の幟には”法華宗”と書かれた幟が2種類あったね。
http://a1234567.lolipop.jp/aragyou-h20-jouman_02.jpg
http://a1234567.lolipop.jp/aragyou-h20-jouman_03.jpg
さすがに”日蓮●宗”と書かれた幟は無かったが・・・。
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5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 13:00:41
関連テンプレ
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36 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2009/02/20(金) 19:02:43
>>31 両方入った人はもちろんいますよ。
遠がキツイってのは、「○○役」が無く、初行僧全てが全ての「役」をこなさないといけない。
「人数が少ない」から、初行僧全員の所在を先輩僧に把握されているから、ごまかしがきかない。。。。
等々、色々あります。
本は、遠と真逆、、、割り当てられた役が中心。
人数が多いから、1人位隠れてみんたくしててもばれない。
しかも、楽アリ
伝○雑○
お○ぼ○役等、、、、
遠初が退で、本初入で成が
ここ数年で何人もいるのがそのしょうこ。

遠は初の退○者平均1割。
本は初の退○者平均1パーセント未満。
本が、遠並みに行をしたら、本の退○者は14〜16人に達するでしょう。

37 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2009/02/20(金) 19:32:39
本当ですか?

38 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2009/02/20(金) 19:40:35
>>37 遠寿院の場合、平成19年度と平成20年度は
”退堂者ゼロ”であったが、『初行1人が退堂した年度』も有る。
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6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 13:03:16
関連テンプレの続き
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本山行堂が平成21年度も下記映像の通りに
行われていれば、全ては丸く収まるけどね・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=m4LTbQ0HBus
http://www.youtube.com/watch?v=HmssBzTjwL8

現に本山行堂を初行成満した一部の上人さんが、
【木剱をまともに振れない】という噂が有るようだからね。
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7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 13:04:09
関連テンプレの続き
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因みに、本スレなどで大荒行アンチしている人は、
日曜祝日になると下記に極めて近い行動を行っている模様。
http://www.youtube.com/watch?v=E_NpNs1JwC8
また、本スレなどで大荒行アンチしている人は、
日曜祝日になると下記の什器を大量配布している模様。(※)
http://www.youtube.com/watch?v=EBF0RUpDg98
(リンク先は何れもようつべ動画)
※:該当する什器が今手元に有る場合は、
直ぐに焼却してください。
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8 :鬼子母神:2009/12/17(木) 08:14:19
8はゲットさせて
頂きます

全ての荒行堂の鬼子母神は一つ

互いに、争うのは
人間の勝手

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/18(金) 23:27:28
揚げ

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 03:06:03
宗門新聞に、以前は入行者名簿出ていたよね。

今年は出ていない・・・。

個人情報保護法準拠ってか???。

入行僧情報は、中山に行かんと得られないのか???。

宗門の締め付け?????。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 07:05:45
>>10
確か、年末か年明け辺りで出てたよ。もうちょい待ってみたら?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 07:42:14
日蓮宗新聞の元旦号に載るだろう!

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 12:06:28
やっぱ、入行者も途中で変動する場合があるから、自行期間が過ぎて、落ち着いてから掲載されるんだろーね

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 14:16:25
荒行堂の事務所行けば名簿張ってあるし小冊子で売ってるぜ!

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 14:50:46
宗門新報には入行直後に載ったぜ。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 14:52:19
俺広島じゃけん気軽に行けんのよ。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 14:55:57
>>15
入行直後と現時点では、人数に変わりないですか?

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 15:51:31
>>16 通信販売>>14


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 15:30:17
今年は話題少ないね・・・

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 18:27:58
食品偽装する人間は「死刑」をもアリだと思いますが、僧侶の方々はどう思いますか?
「うっかり」ならばしょうがないにしても「人を騙して金儲け」する、諸行に対して
仏教では、どう捉えてますか?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 19:48:15
大妄語は唇が曲がり斜めになる現象であるぞ

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 22:07:07
唇が曲がっても本人が気付かなかったら意味ない!
宇宙飛行士の毛◯さんとか唇が曲がってるよね〜

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 20:13:26
すいません。
『戒名』について質問があります。
仏教徒だという更なる自覚を己自身に植え付けたく考え
生前戒名を受持したく思います。
自分には恥ずかしながら菩提寺といった確固たるお寺がありません。
そういった場合、法華経寺さんに相談し、事が希望通りに運んだ場合
お布施は一体どの位お包みするものなのでしょうか?


24 :23:2009/12/24(木) 20:19:19
ここの所アク禁が多いのでお答えを頂きお礼の言葉を伝えたくとも
遅れてしまうかもしれません。誠に不本意ですが御容赦ください。



25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 20:43:46
>>23
法華経寺と一般寺院は違うので何とも言えない

新檀家扱いになればそれなりに…としか言えません


一般寺院だって住職次第で逆修料を不要とするとこもあるし、しこたま吹っ掛けるとこもある。

本気で考えているなら、『生前戒名を考えているのですがどのように準備をしたらよいですか?』と法華経寺の執事に伺うべき。

26 :23:2009/12/24(木) 21:31:09
>>25

>『生前戒名を考えているのですがどのように準備をしたらよいですか?』と法華経寺の執事に伺うべき。


早速のお答えどうもありがとうございます。
そうですか。執事さんですか。
週1でお参りをさせて頂いておりますのでお伺いさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 23:28:17
>>26
一応補足しておくと、法華経寺は、「大本山」なので、一般寺院とは、桁が一つ二つ違ってたとしてもビックリしないように。
「近所のお寺だから」とか言う理由で気軽にお願いすると、とんでもないことになる可能性があります。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 00:55:15
>>23
是非、大石寺にお越し下さい。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 01:58:29
昔の武家とか、例えば武田信玄・織田信長等々ありゃ生前戒名なんだよね?
最近の風潮ではトント聞かないね生前戒名。
しっかし戒名一つ「ン万円、ン十万円・・・・」大本山だと云々。
ベラボーだね。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 02:08:19
>>29
そりゃあなた、現代において「戒名を貰う」というのは、「その寺の檀家として、寺を経済的に支える」という意思表明なんですから。
まさか、「単に死後の名前を貰う」という意味だと思ってるんですか?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 02:22:41
金払うのが嫌なら自分で戒名考えて名乗ればいいじゃん。
これダメなの??

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 02:33:27
死語の名前の取引を金子ですることを釈迦諸仏は認めておるのか?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 02:41:36
*戒名と値段
戒名は寺院への貢献などに対して与えられ、与えられたことに対してお布施でお返しするというのが本来の姿です。
ですから、建前上は戒名はお金で買うものではありませんが、現在、実際には、そのようになっていることも多いようです。
これは、遺族の供養の心と世間体にかこつけて、死後の幸せをランク分けして商売をしているような印象を与えます。
ですから、戒名の問題は、僧侶に対して一般人が持つ不信感の最大の原因にさえなっています。

ですが、現在のお寺の主な収入源の35%ほどが、葬儀の戒名料と読経に対するお礼です。
葬儀や法要以外でお寺がお布施を受けることが少ないので、ある意味ではしかたがないことかもしれません。
お寺の存続やお寺による供養を願うかどうかは、各人が考えることでしょう。

戒名は本来の意味からして決まった値段はありませんが、実際には、お寺によって様々に決められている側面もあります。
ですが、「〜信士」「〜信女」で5万〜20万程度、「〜居士」「〜大姉」で15万〜30万程度、院号になると50万以上になるのが一般的です。
数年前のデータでは、戒名料の全国平均が約40万円ほどでしたが、年々安くなっています。


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 02:47:44
戒名を授かるのに一文字10万円とも言われます。

もともと戒名には値段は無いものです。仏道に身を捧げた人に授けられるものですから、

戒名料というものは本来は無いはずのものですが、幾多の歳月と歴史の過程の中で、

戒名に多額の費用を要するようになりました。

 現在、一般的な目安として、田舎で短い戒名で30万円、都会で50万円、

院号・居士(大姉)等が付くと100万円以上といわれています。


 テレビ・新聞・雑誌等にも取り上げられ、その法外な価格について報道されています。

 お布施の額によって僧侶からつけてもらう戒名は、江戸時代の檀家制度のもとで

世俗化した寺院の収入源とされるものです。

現在では、本来の意義を離れて、寺によっては納めるお金の多少で

戒名の「格」を決めるような風潮があります。

戒名の違いで来世に差がつくなど、絶対に有り得ない事です。

高価とされる戒名料を死後ご遺族に支払わせて負担をかけることは

是非やめたいものです

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 02:49:51
日蓮宗の場合は「戒名」の事を「法号」と呼びます。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 06:30:17
以下、別の角度からの見方をしてみました。
>>33
戒名は寺院への貢献などに対して与えられ、お布施(貢献)に対して与えられるというのが本来の姿です。
現在は、生前に寺院への貢献をしないため、死後に遺族が本人の代わりに寺院に布施し、
遺族が寺院に貢献しつづけると言う暗黙の了解の上で、故人に戒名が授けられています。
ですから、建前上は、遺族が葬儀後も寺院に貢献する事になってますが、現在、実際には葬儀後は一切寺院に関わらない遺族も多いようです。
このような暗黙の了解を知らない世代が、「死後の名前に値段をつけるとは何事だ」と怒り狂って居ますが、
実際には、生前に行ってこなかった寺院への貢献を、死後、遺族が故人の代わりに行っているだけなのです。
戒名の問題は、一般人が寺院に対して無知である事の最大の表れとなっています。

かつて、お寺の主な収入源だった農地は、戦後GHQにより没収され、お布施という現金収入に頼らざるを得なくなりました。
本来、布施は、葬儀や法事だけでなく、日常的に行うものでした。
現在、葬儀のときになって始めて寺院に関心をもち、葬儀・法事の時だけ布施する事は、ある意味仕方がないことかもしれません。
ですが、仏教形式を求めならが、寺院の維持費を払いたくないと言うのは、我侭が過ぎるという話でしょう。

厳密な意味での戒名は二文字だけですが、そのほかに院号、道号、位号をつける場合があります。
本来、「〜院」などという院号は、現代の通貨で、数億円と言う布施をし、寺院を新しく建立したような篤信者にのみ与えられた尊称です。
それを数十万円で得ようとするのが現在の風潮です。
百年単位で見れば、戒名料は、百分の一以下に安くなっています。


37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 06:31:15
>>34
もともと戒名は仏道に身を捧げた僧侶だけに授けられるものですから、一般人には必要無いものです。
戒名というものは本来一般人には必要の無いもののはずですが、幾多の歳月と歴史の過程の中で、
一般人までに戒名を授与するようになりました。
現在、一般的な目安として、壇信徒は、30万円で一般的な戒名を、
100万円で、院号・居士(大姉)等を要求するといわれています。
戒名に応じて、納めるお布施の額を決める風習は、
戦後、収入源を断たれた寺院の新たな収入源として構築されてきました。
現在では、本来の意義を離れて、壇信徒によっては、納めるお金の多少で、
戒名の「格」が決まると思っているような風潮があります。
そもそも、厳密な意味での戒名が二文字である事すら知らない有様です。
葬儀の時だけ、院号・居士のついた戒名を要求し、葬儀が終わると一切寺院に貢献をしようとしないようなことは、
是非止めていただきたいものです。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 06:32:13
>>23-37
どうでもいいが、スレ違いだ。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 06:56:59
日蓮宗大本山中山法華経寺
というスレタイありますので、法華経寺への疑問質問はそちらの方が宜しいかと。


40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 07:27:12
地獄の沙汰も金次第
ですよ。
坊主はそれで飯を喰ったり風俗逝ったり…
好き放題です。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 10:49:53
そもそも戒名料などという名目が無い寺院が多数なんだがな。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 11:08:37
葬儀屋がアルバイトの偽僧侶を雇って
葬式をするから
地獄が好きな人は、勝手に地獄に落ちれば、よろしい
地獄に落ちるのは自由だ〜〜♪

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 11:41:25
>>42
偽僧侶って、ロン毛やピアスした僧侶の事ですか?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 15:18:15
それも偽だが、ベンツBMWポルシェ等の高級外車を乗り回してる僧侶も、僧籍はあっても、本性は丸きっりの偽だよ。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 15:27:41
お布施で高級車か・・・・・・

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 19:40:17
人からせしめた金で買った、俺のペットでグィングィンと吹かすのは最高・最適だぜぇ!

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 21:34:49
>>46
しね

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/26(土) 18:09:42
戒名も荒行出た僧侶に付けてもらえるなら有り難いが、どこかの出版社の「戒名の付け方」みたいな「例」的なところからチョイスして付けられても有り難くないズラ!

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/26(土) 18:39:15
戒名は本来、仏の弟子になった証に頂くものなので、感応も無く授与するのはサギです。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/26(土) 20:26:40
>>49
戒名は本来、受戒した証に頂くものなので、感応があるからといって、授戒も無く授与するのはサギです。
日蓮宗では授戒をしないので、法号と呼びます。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/26(土) 20:36:51
50が正解(^。^)

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 01:06:56
授戒はしないけど、お題目を唱えた段階で授戒したことと同じなんです。

見宝塔品に曰く

是名持戒云々


戒律は無いと言えども持戒『戒め』を『持つ』という考えがあるので戒律はあるんです。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 01:52:16
日蓮正宗は、絶対にエッチしません!

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 02:52:32
そんなこと聞いてないよ

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 19:08:58
エッチと宗教は切っても切れない関係です

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 20:22:07
はいはい。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 20:38:24
はいは一回!

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 22:49:11
はいはい

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 00:31:55
はいはい

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 00:32:39
はいはい。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 05:23:23
>>60
馬鹿な奴だ
規制されて、書き込めなくなったな
(笑)

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 05:52:30
はいはい

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 07:04:54
三回連続規制


他の人のレスを挟むと書き込める
一人では連続して書き込めない
(笑)

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 17:21:08
再行の安○、線香やってんぞ。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 19:03:21
線香やっている奴は即刻獄門にしたらよい。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 12:04:07
最新情報だが参の瀬川を初行がシメるらしいね。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/04(月) 01:56:58
>>66
初行が参行を締めれる分けないだろアフォ!!

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/04(月) 02:00:55
>>64
そんな人いませんよ。
ガセネタ流さないで。ヘタレ。
名簿みれば分る事。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/04(月) 02:02:22
貴様ら見たなヤツの事を「法を落とす」とゆうのだろうな。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/05(火) 13:06:13
何も知らんですまんが
あれ、修行中に面会が来たときは抜けてくるの?

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/05(火) 20:52:43
はい。そうです。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 18:22:01
保守age

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 09:40:26
>>66
瀬川評判悪いな


74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 09:50:18
>>73
瀬川って、世界のナベアツに似てる人?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 15:15:29
再行の行規さん、行中にmixiのログインはやめようね。

遊びに行ってるの?
日記に堂々と行規ですって書いてるのなら余計に
ちゃんとやんないと。

成満間近で再行みんな袴脱がされるかもよ。
帰山式が近くて携帯が必要なのはわかるけど
mixiログインは無いべ。米○再行上人

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 21:11:32
行中に本当にそんなこと出来るの??
信じられん。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/12(火) 13:00:35
>>52
>戒律は無いと言えども持戒『戒め』を『持つ』という考えがあるので戒律はあるんです。

日々お題目を唱えていながらも、自分を律するのに苦労している者です。
ついカッとなって、暴言や悪口を吐いてしまい、当然、後で気まずくなり
後悔することが度々あります。不邪淫も守れません。

52さまがおっしゃっていることは、日蓮宗(法華経)には、戒律は特に定め
られてはいないが、お題目を唱えることが、持戒=『戒め』を『持つ』 
にあたり、実質的には、それが戒律となっている、という意味でしょうか。

勉強不足なもので、的外れでしたら申し訳ありません。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/13(水) 19:52:47
<<77
日々お題目を唱えられても、結果がでない。。。
しかし、そのことに気付いていらっしゃる。。。
それを、今後も追求・努力してください。
それが、仏道です。。。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/16(土) 17:12:10
今年は静かだねぇ・・・

毎年変な書き込みをしている人が行堂に入ってんのかな?

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/16(土) 19:13:04
うちの愛犬に生前戒名をつけてもらいたいんだけど
お金だせば可能?

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/16(土) 19:16:19
>>44
俺は護襟(防寒で首にまく白いマフラーみたいなの)をつけてる坊さんは
金満・修行無し・妻帯・子煩悩という感じがして絶対信用できないんだが



82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/16(土) 23:59:25
中山法華経寺の祈祷札は3000円だと紙のお札。
池上本門寺は同じ値段で木製のお札。家族全員の名前も書いてくれる。
中山は頼んでも書いてくれない。
この辺どうなってるの??


83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/17(日) 04:00:11
>>82
べつにいいだろ。紙でも木でもどっちも原価はタダみたいなもんなんだから


84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/17(日) 14:34:06
>>83
受ける側の立場に立てないカタワはレスしなくていいよw

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/17(日) 18:03:12
法華経寺と遠寿院は脱落者出たの?

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/17(日) 20:52:10
いまんとこゼロ。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/17(日) 21:56:22
法華経寺はゼロ
遠寿は8人中3人がでました。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/17(日) 23:17:06
どっちの方が過酷なの?教えてよ。お上人様

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/18(月) 14:11:12
この行でたお上人に質問です。
3時間の睡眠で耐えられるものですか?
真冬の水をかぶったら心臓にわるいとおもうのですが
やはりなれるものなのですか?

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/18(月) 16:29:23
TEST

91 :77:2010/01/18(月) 16:57:04
78さま

(今までアクセス規制の表示が出、投稿できませんでした。)

承知致しました。そして、温かいお言葉・アドバイスを
ありがとうございます。
現在の私は、とても追求・努力とは程遠い状態ですが、
試行錯誤しているうちに、次第に仏教も勉強してみたい
と思うようになりました。

お題目に対しては、たまに疑念・迷いが生じてしまいますが、
なんとか離さずにお唱えしております。信じることが大事と、
頭では分かっているつもりなのですが、心の奥底のレベルでは
まだまだなのだと思います。

10年ほど前の日蓮宗新聞に載っていた、ある信者さんの、
一心にお題目を唱えてきたとの体験談を、数日前に読み、
自分にはその気持ちが欠けていたかな、と痛感しております。

この度はありがとうございました。欲や感情に支配され続けですが、
なんとか頑張ってみます。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/19(火) 20:56:23
>>88
多分、法華経寺のほうが過酷!!!
遠寿院といつも比べられてヒヤヒヤしてると、精神的に過酷。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/21(木) 20:31:16
なるほろ。
残りあともう少し。
頑張って欲しいです。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/25(月) 22:28:01
静かすぎage

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/27(水) 10:54:11
遠寿院に於ける平成二十一年度大荒行での入行者は、
12人です。
(初行8人|再行2人|四行(再再行)1人|五行1人)
遠寿院に於ける平成二十一年度大荒行ででは、
初行2人が退堂しています。
※:赤枠で囲った部分が退堂者です。
http://shoukai.lolipop.jp/onjuin_aragyou-sou_list_h21.zip
(↑約1.82MB)
本ファイルの解凍パスワードは、【DAI-ARAGYOU】
です。(全て大文字になります。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
重要:
本データを第三者に受け渡す場合は、必ず【パスワードが
”掛かっている”状態のまま】で受け渡す様にして下さい。
※:【個人情報保護】の観点から、上記での受け渡しが
必須になります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

96 :>>95の修正 スマソ:2010/01/27(水) 10:55:07
遠寿院に於ける平成二十一年度大荒行での入行者は、
12人です。
(初行8人|再行2人|四行(再再行)1人|五行1人)
遠寿院に於ける平成二十一年度大荒行では、
初行2人が退堂しています。
※:赤枠で囲った部分が退堂者です。
http://shoukai.lolipop.jp/onjuin_aragyou-sou_list_h21.zip
(↑約1.82MB)
本ファイルの解凍パスワードは、【DAI-ARAGYOU】
です。(全て大文字になります。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
重要:
本データを第三者に受け渡す場合は、必ず【パスワードが
”掛かっている”状態のまま】で受け渡す様にして下さい。
※:【個人情報保護】の観点から、上記での受け渡しが
必須になります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/27(水) 19:03:32
遠寿院って修徒さんも入行出来るのですか?

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/28(木) 14:13:13
>遠寿院って修徒さんも入行出来るのですか?
>>97
(>>95-96ではありませんが、)
昭和49年(西暦1974年)以降、遠寿院は
【独自開堂】を行っているので、修徒さんは勿論、
【日蓮宗”以外”の日蓮系僧籍(正宗系を除く)】
を持った上人さんも入行出来るそうです。
また、本山行堂で見受けられる《一定の僧階が
無いと再行以降が出来ない》という法則も
”適用されない”ようです。
>>3-4のテンプレが参考になります。


99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/31(日) 00:57:50
以前は「四行」のことを「再再行」と言っていたと思いますが、
本山行堂では、「四行」と言うようになりましたね・・・。

何かいきさつでもあるのかな?。
四=死 なので回避してるもんだと思っていたのですが・・・。




100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/01(月) 07:53:30
本来、再は再び(ふたたび)の意味。従って再の再は参が正しい解釈になる。表示方法で「二、二」(2、2)と表示するのが正しいのだが。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/01(月) 08:01:08
           ./ ニYニヽ
          / (0)(―)ヽ      
        /  ⌒`´⌒ \   ふむふむ・・・
        , -)    (-、.|   
      人 (^ i ヽ__ ノ l |
         |  ` ⌒´   /
         |  `".`´  ノ
       >'1ミ二彡^ヽ、
       /  个 ー イ 彡ヽ
      /  i  ト/ミy@┬ ヘ
      /| ̄|ヘ / ,h  /| ̄ |
      7|> '  /n `タ._k  |
      ゝ _ /彡イ `〜 、...,,_}
    __ >彡 '_ゞ_ゝニゝ、_
   < ミ三三彡彡へ r‐ァニ三彡ハ
   〉ーニ二三彡彡1 l キニ三二−ヲ
   f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒ハ
 f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒ 〉
  ゝ⌒X⌒ヽ〜‐-<⌒⌒ メ⌒Y  / ヘ
 ( \ \     〉-‐rく   ,.-く   ノ
  `丶 _ へ  ハ    ) /  //


102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/01(月) 08:04:57
              /ニYニヽ
             / (☆)( ゜ )ヽ     
          /  ::::⌒`´⌒::::\    
          | ,-)        (-|
         ,┤ i〈 、_____, 〉 /
        /  !  ヽ\+┼≧≦二二二二二二二二二ナ
      _/   ヽ    `ー‐‐'´ /
      i    \       人 
      ┌‐.<    ────=、
      ,.┴─、\         \/ヽ
     /    \ ヽ      / )/-/ヽ
    /        |     ノ┐/ ,.-/  ヽ
   ./         l   ./ / l "|"/'ヽ |       人    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |          ヽ  .|  (   / l .|     .( ⌒) < ・・・・・・で?っていう
   '|, ノ  ,,-,,.、-'" ̄`>ィ.|   ).l´ /|  |     ( `д´)  \________
   /        / / |    /| |  ,l、_   (____)┐,,,、
   / /        ノ  |.,-─''"ノ  | /,. ,.┴、.、'" _,-‐ニ/ι、
  / |           // / ‐'" ノ  | |  '  -─ 、,-つつ-''"
  |  |       _,................/   =-'"  //'''''''"/''>......-‐-'"''''ヽ
  ヽ        '"     `ヽ、 、   ノ   / /        |
   ヽ=─'''"          \ ''‐-   //        /
ヽ、 /"´  _     _              ,,-、  _.、-=`ヽ/,.-= ヽ
  \  |  `ヽ 、 | ` ヽ 、  /`ヽ 、   /   |//  ||//´ |/
ヽ   \||  `ヽ\| | `ヽ 、ヽ| `ヽ、\//   人    //  / 

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/01(月) 08:12:24
Q. Yoshihiroはいると思う?
 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │     ネ実で見た    ,!
  l                   ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/02(火) 00:14:33
行堂も大雪ですかねぇ・・・。



105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/03(水) 14:09:36
法華経寺の節分会は盛大でしたか?。



106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/04(木) 11:57:56
新井伝主も佐野伝師もはるな愛と三輪あきひろというオカマにかこまれて豆まきしてた!

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/06(土) 02:21:07
久遠本佛

南無妙法蓮華経・・・


108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/09(火) 22:50:48
あと、7時間10分ですね!。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/09(火) 23:54:40
出行前夜にしてフィーバーフィーバーフィーバー!
ありえん

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 00:01:10
瑞門横かぶりつきget
後は出行までニチャンでたのしむお

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 19:07:04
出行会はいかがでしたか?

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 20:29:04
関西では「へんがな」って普通にいうよ
http://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.net/news/1252495243

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/11(木) 08:35:48
【お経好き集まれ】の所からマルチさせて頂きます。

「仏壇は亡き人を御祭するところではありません。」と頒布されている日蓮宗@身延の
勤行本の最後の方に書かれていますが御先祖様の御位牌を前にして日々御勤めをするように
なってから早5年。最初の頃は御先祖様への感謝、成仏への微力ながらの助けになればと
考えて御位牌とにらめっこして勤めていたのですがここで最近思うところがあります。
スタンスとしては勤行というものは御釈迦様、大聖人、鬼子母神様、大黒様へお経を御上げして
それから御先祖様に功徳として届けて頂けるという考え方でよろしいのでしょうか?
「まず御先祖様ありき」なのか「法華経おうごの諸天善神様」なのか??
勤行をしていて落ち着きません。
よろしくお願い致します。
拙い文章恥ずかしいです。


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/11(木) 11:13:09
それでイイのだ!

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/11(木) 12:13:20
>>113
>「まず御先祖様ありき」なのか「法華経おうごの諸天善神様」なのか??
>勤行をしていて落ち着きません。

それはすでに精神病です
ふつうの人はそんな事、考えません

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/11(木) 12:28:09
↑文盲(大笑

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/11(木) 13:48:26
>>113
「仏壇」と言うぐらいだから、仏様の為の壇でしょうね。
先祖の為のものであれば、「位牌壇」と呼んでる筈です。

ですから、ご指摘のように、仏様に向かって読経し、
その功徳を、先祖に回し向ける(回向)のが、本来のスタンスじゃないですかね。

お経本の構成も、
仏様を呼ぶ(勧請)→お経を読む(読経)→功徳を先祖に回す(回向)
と言う順になっていると思います。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/11(木) 15:41:39
平成21年度の遠寿院で成満会に行ったが、
日蓮宗以外の行僧に於ける成満幟には、
【”法華宗”→”遠寿院”】
に訂正されているね。
http://a1234567.lolipop.jp/aragyou-h21-jouman_01.jpg
http://a1234567.lolipop.jp/aragyou-h21-jouman_02.jpg
(参考:↓訂正前(平成20年度)での成満幟)
http://a1234567.lolipop.jp/aragyou-h20-jouman_02.jpg
http://a1234567.lolipop.jp/aragyou-h20-jouman_03.jpg

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/11(木) 17:19:16
>>117
どうもありがとうございました。
なんだかスッキリしました。
感謝します。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/18(木) 19:32:50
下がりすぎたので保守

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/18(木) 21:22:28
シャバ声上人万歳
お疲れ

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/18(木) 23:31:41
センキュゥ〜

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/19(金) 04:37:06
真言の法力強い阿闍梨に勝てる?

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/19(金) 17:43:51
>>123
勝ちだの負けだの、って時点でレベル低すぎ。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/23(火) 00:06:38
age

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 15:20:41
頂妙寺版のお経本に記載されている

供養

願此香華雲 編万十方界 供養一切佛 妙法蓮華経 菩薩声聞衆 受用作佛時

とはどのようなことを言っておられるのですか??


127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/08(月) 22:06:36
有名なちゃちゃきですが何か?

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/08(月) 22:36:35
もういいぞ

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/09(火) 18:07:20
在家の人間ですが、体験上、霊感というのか、勘の鋭い荒行僧の方が、結構多かった
ような気がするのですが、そのようなものを得ようという目的で修行・自身を律する
というのは、間違いなのでしょうか。

なぜこのような愚問をさせていただいたのかといいますと、自身、性欲に溺れてしまう
ことが多く、なんとか改善したいからです。
決意を固めても、数日経つと、また同じことの繰り返しです。

禁欲すればそのような力が得られる、などというのは、無知な私の勝手な思い込み
でしょうが、仮に方便であっても、改善できるのならばと思いまして・・・。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 22:07:46
age

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/31(水) 00:56:41
age

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/03(土) 17:03:13
     ∧_∧  
    ,( ・∀・)これは大荒行堂の中の様子でつか

    l  (_ノ(ノ 
   (__)__)   
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=A6kIh-vtdZU&feature=related

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/08(木) 00:22:39
この映像は、三重県にある妙法山妙尊寺の「テレビ向け」祈祷会の模様かと・・・。
「テレビ向け」とはいえ、私個人は虚構無し映像と思っています。

ここでも、11月1日から2月10日まで大荒行を行っていました(る?。かも)。
場所的には、妙尊寺の大荒行堂になるかと思います。

ただ、慈雲法師(映像に出てくる剃髪白髭のお坊さん)がお亡くなりになってからは、
どうなっていることやら???。


134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/10(土) 20:58:17
妙尊寺は日蓮宗ではない

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/10(土) 21:08:13
新興宗教


136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 21:53:36
>>134
仰る通りです。
記述不足でした。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/16(金) 16:15:03
>>133
エロ法師で有名な人だからね。
TV放映されるから女弟子に胸を出せって言ったんだろな。

どうせ脱がせるならこっちの若いOLにしてほしかったな。
http://www.youtube.com/watch?v=TUVBNUrEMAY



138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/16(金) 16:25:38
>>129
性欲というのは「食欲」と同じで「体」が原因で発生するもの
年をとると性欲が無くなるのがその証拠(ある意味>>129が羨ましいかも)

つまり体が無ければ性欲の悩みも無いという事であり
あなたの心の本質には「性欲」というものはそもそも存在しない。
つまりこの世に生まれてこなければ性欲に悩むことはない。

ではなぜ「性欲がある体」をもってこの世に生まれてくるかというと、その
体から生ずる欲望を抑える心を磨くため。

スポーツ選手が重いものをもって体を鍛えるように「体」を持つことで
「性欲」という「重さ」をもって心を鍛える。

そう考えれば性欲の大きさに飲み込まれる事なく性欲をむしろ自分の
心を鍛えるバーベルのようなものだと考える事ができるのではないだろうか




139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/18(日) 21:01:43
だからエロ法師は日蓮宗ではないので別のスレで

140 :129:2010/04/28(水) 12:38:42


141 :129:2010/04/28(水) 12:42:22
>>138
>>138
アクセス規制でレスできなかったため、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

まずは、教えていただいたように実行してみます。
「この衝動に耐えれば、さらに心が鍛えられる、磨かれる」と。筋トレは、たまに
しておりますので、イメージしやすいような気がします。

そして、これは性欲だけに限らず、その他の悩みについても活かせそうです。
バーベルみたいなものだと・・・。

良きご助言、ありがとうございました。溺れぬよう努めます。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/08(土) 23:27:41
age

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/11(火) 20:45:35
シンタニゼンシュン、ロクジュウニナッテルノニデアイケイシテマ

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/23(日) 21:04:48
初行の読経試験ですね

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/23(日) 23:39:43
頭八作八部しろ。真言6000万回しろ

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/25(火) 23:44:53
なんで?


147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/28(金) 17:36:53
>>144
読経試験は壽量品長行、自我偈ですか?。
本拍子で?。

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/28(金) 23:28:59
146 自分のためにやれ。 147 全部しろ

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/02(水) 20:53:02
今年は知らんが、来年の中山は荒れるど

あっきーな入るか心配!

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/02(水) 21:11:58
148  キサマがやれ。 147 全部しろ

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/03(木) 20:33:47
>>150
隅っこでシコってろよ

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/07(月) 08:20:07


153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/07(月) 11:58:50
荒行、中ではタバコにテレビ。
朝の早起きだけが辛い感じかね。
誰も見てないからねー。w

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/07(月) 21:04:25
>>153
行堂行ったことないのがバレバレ
行堂にアンテナないのでテレビ映らない。ワンセグならまだしも。
タバコは吸ったらすぐ匂いで分かる。
行中の臭覚はまるで犬並み。糞の匂いがみんな同じなのにワロタ

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/07(月) 23:31:18
悪魔のまねがはじまった。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/09(水) 13:24:50
ネット上のコスプレですね。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/10(木) 16:13:05
日蓮宗は、創価学会と似たようなものですか?とゆうか、創価学会なのでしょうか?
日蓮宗は、やっぱりどこかおかしいのでしょうか?

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/15(火) 11:08:23
大荒行関連動画
http://2u.lc/LzY
※:ムービーメーカーで動画を作成したらしい。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/19(土) 13:25:40
平成22年度加行所傳師は太田順道師


160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/19(土) 20:01:51
東京西ウハウハじゃん

で、息子が今年三つ目だ

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/27(日) 22:02:33
四天王がせーでんかぁw

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/29(火) 14:34:51
四天王、伝師部征服計画

正伝 東の黒虎 太田

権伝 北の喧嘩番長 泉水

権伝 西の大阿闍利 山本

権伝 南斗の最後の将 ?

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/30(水) 16:47:55
今年は佐野傳師じゃないんだね
どぼじて?

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/01(木) 18:17:49
使えないからじゃん?

ロイらしいロイも無いし

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/06(火) 21:19:45
最近、信心グラグラです。
修法師さま、どうしたらよろしいでしょうか。

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 02:05:47
私からもお願い致します。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 11:54:04
>>164
こんぱく!!



168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 20:49:52
>>福特力

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 20:52:09
>>164
福徳力

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