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回峰行者

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 15:31:59
比叡山、大峰山に関わらず
回峰行 回峰行者 を語りましょう


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 17:51:26
最近は体力だけはあるが頭はパー助なヤツばっかだから、まさに無念無想の境地で回峰行に専念しとるわなw

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 21:13:17
頭がパーな奴って、圓道のことか?

パーな奴のほうが嗅覚が鋭いから俺がゲイだと見破りやがった。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 23:42:14
>>3
> パーな奴のほうが嗅覚が鋭いから俺がゲイだと見破りやがった。

菅原明動乙。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 05:44:35
千日満行者(戦後)
比叡山
叡南祖賢
葉上照澄
勤修寺信忍
叡南覚照
小林栄茂
宮本一乗
光永澄道
叡南俊照
酒井雄哉
光永覚道
上原行照
藤波源信
星野圓道

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 05:46:45
千日満行者(戦後)
大峯山
柳澤眞悟
塩沼亮潤

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 05:49:37
千日満行者(戦後)
求菩提山
山田龍真
http://www.yamada-ryushin.com/index.html

以上 敬称略

知ってる範囲でカキコ
山田師のみ余り知られていない様なのでHP


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 05:58:45
>>5
>叡南祖賢
>叡南覚照
>叡南俊照
何この家系。
回峰エリートだw

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 07:45:26
本名じゃないだろ

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 12:12:03
そして、叡南俊照師の弟弟子が行照師。養子縁組だね

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 12:17:42
記憶が曖昧でスマソだけど・・・もう20年くらい前にNHKテレビでやってた、
天台の千日回峰行者で外国人がいたんだよね。
日本人でも極端に狭き門なのに、外国人とは余りに異色だから記憶に
あるんだけど、それ見た当時は仏教自体余り興味なかったから
見ただけでそれ以上興味を持たなかったけど、あれは一体
どんな素状のどんな人だったんだろ?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 18:56:38
>>11
天台は教祖・最澄自身が外国人(在日)だから、別に珍しくねぇんでね?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 19:09:26
>>12
ヲレの云ってる外国人とは欧米人ね・・・

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 19:20:53
塩沼亮潤さんの講演に行った事あるけど良いよな
いつか塩沼さんの護摩に参加したいよ


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 02:57:39
塩沼さんが金峰山寺の行事に出仕されることはあるんですか?

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 17:56:27
知りません

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 18:02:20
慈眼寺を本拠地にしながらあると思う

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 18:02:38
塩沼師は将来ケ〜コンするんだろうか?

もしそうなら回峰行者としてはなんか複雑だな・・・・

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 19:26:13
彼女がいるんですか?!

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 20:29:30
知らん。でも山にいないで、里で一寺を構えて弟子も数人いれば
周りが見合いとか、縁談話もってくるだろよ

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/09(水) 19:24:06
国東半島でも回峰行が復活したなんて話もありましたが、どうなんですか。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/03(日) 23:38:40
叡山の回峰行者で叡南一門と光永一門ってやっぱライバルなんですか?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/04(月) 11:26:58
叡南一門 ○、光永一門 ●、酒井一門(飯室)△とすると

●光永澄道
○叡南俊照
△酒井雄哉
●光永覚道
○上原行照
△藤波源信
●星野圓道

この3つの一門で順番って感じですね
飯室は山自体が違うし、同じ無動寺谷で叡南一門と光永一門は
多少意識はしてるんじゃないですか

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/05(火) 23:26:32
信者は叡南一門のほうが多そうだね
律院は人気あるし、赤山も5日と25日の縁日は賑わってる
伊崎寺も、庫裏建替えてるくらいだから、それなりに参拝者はいるんだろう
一方、光永一門の南善坊は噂も聞かないね

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/19(火) 18:43:16
えー、いっぱい噂きくよ〜
ねえ、みんな?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/20(水) 00:59:38
>>11
百日回峰の間違いちゃう〜ん

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/03(水) 23:45:53
>25
例えばどんな話よ?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/26(金) 01:59:01
>>27
犬がよく吠えるとか、
エサやったら吠えられなくなったとか。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/26(金) 03:02:41
来月の金峰山寺の新管領猊下の晋山式に塩沼さんも
参加されますか?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/29(月) 10:10:12
晋山式の次第にある ”持明院 亮潤 ” って塩沼さんですよね。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/29(月) 13:21:26
比叡山の今年の回峰行はもう始まったのかな?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/29(月) 13:48:14
>>30 んだよ

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/01(木) 17:15:08
http://www.syakusyorin.com/
釈正輪
コヤツは何奴?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/01(木) 18:19:24
ホンの一部しか見てないけど、天台系の修験のようだけど禅宗風な部分もあって
一体何宗なんだかわからん。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/01(木) 20:32:15
こういう胡散臭いバッタ者を野放しにしていいのか?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/01(木) 21:01:54
こういう胡散臭いバッタ者・・・って、何を根拠に・・・
それに違法な事やらない限り野放しもなにも、口出しはできないよ

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/10(土) 11:21:10
今の輪番さんのお師匠さん、大津の友達が言ってたけど
ゴルフ三昧で遊び呆けてるって?その友達は信者でも何でもないけど
けっこう町中で噂になってるてよ。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/10(土) 19:09:51
火の無い所に煙はたたないけど、今更な話でもある。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 10:53:50
>今更な話

そんなに有名だったんだ。知らなかった。
そんな事しててちゃんと信者さんはついてるの?
それとも信者さんとゴルフ行くの?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 15:12:38
ゴルフ亜砂利って上原さんのこと?

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 17:57:29
>>37
今の輪番さんのお師匠さんか。だいたい坊主はゴルフなんかすべきじゃない。
なんでも平等だの、在家と出家と区別してはいけないとか云う輩もいるが、
僧侶の世界は保守的で有ってもイイと思うし、現にそうだ。
そりゃゴルフ三昧で遊び呆けても法律違反じゃないし、問題ないと云うかも
知れないが、坊主はそういう世俗の考えの中に身をおいてはイケナイ。
俗世の物差しではなく、仏の物差しの世界に生きようとしているだから、
ゴルフ三昧で遊び呆けてるって坊主など還俗させればいい。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 18:07:41
>>41
そんなこと言ってしまったら浄土真宗の坊主なんか肉欲三昧だよw

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 18:16:50
だから浄土真宗は「坊主じゃない」と云うのが定説。
だから出来ることなら浄土真宗は仏教界から破門したいくらだろよ。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 18:37:26
ゴルフだけじゃないでしょ、あの方は。

でも験力はあるらしいけど。

阿闍梨さんもそれぞれ、付く信者もそれぞれ。



45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 19:25:44
>>44
ゴルフだけじゃないって、他にもお遊びしてるのですか?
その方の書かれた本を何冊か拝読しましたが、非常に頭がキレて
聡明な方だなあと思いました。しかしビジネス書を読んでる様な気持ちになり
あまり仏教に関する方の書かれた本だと云う感覚はしませんでした。
ゴルフがお好きなんて、世俗と離れた生活をしている方では
なかったから、そういう感覚を覚えたのかしら。


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 22:10:11
>>41
その考え方自体が既に世俗の煩悩から発した迷い。
自分の好みを押し付けているだけ。

47 :真宗最高!:2010/04/11(日) 23:04:42
だから本人も書いてるように「現行がいちばんです」とのこと。

現役やめたら坊主も人の子ということ。


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 00:20:53
じゃあお弟子さんの現輪番さんも、そのうち
そんな遊び人みたいになっちゃうのかな、、、。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 05:59:48
ゴルフぐらいならいいと思う

タイガー〇ッズになっちゃったら終わりだけど

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 09:36:23
遊んじゃいけないとか言ってる時点で勝手な押し付け。
あれしちゃいけない。これしちゃいけない。と自分の脳内ルールで
際限なく禁止なんだろ?
それで結局なんなの?
何がしたいの?
何になるの?
って話。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 10:40:07
>>50
>何になるの?

そんなこと言ってしまったら比叡山を走り回って何になるの?何の意味があるの?
9日間も不眠不休断食断水で堂に籠もって真言唱えてどうするの?

誰も救われるわけでなし。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 11:19:06
>>51
それは全く別の話。
>そんなこと言ってしまったら比叡山を走り回って何になるの?何の意味があるの?
修行になるの。
練行の意味があるの。
>9日間も不眠不休断食断水で堂に籠もって真言唱えてどうするの?
限界を超える修行するの。
>誰も救われるわけでなし。
救われる人もいる。
誰も救われないと言ってる時点で、このスレはあなたには関係がない話。
あなたは無神論者か創価のように僧侶否定だけが目的なのだろう。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 12:50:50
>>50>>51も考え方が余りの仏教の考え方から離れている。
そう云った考え方はアメリカ民主主義的な考え。
時にそれが非常にいい場合もあると思うが、仏教のようにその人その人に
応じた対機説法的な考え方とは相いれない。
子供が自由平等を勘違いするにも似ている。
信仰の中にはそれが理解出来ないことであっても、頭ごなしに否定や強制される
こともよくあること、その時は意味も判らず反発したりするかも知れないが
時を経て理解できるようになるのが信仰的な世界でもあると思う。

今は>>50>>51のような考え方が幅を利かし、裁判の判例までが
そのようになりつつある。自由や平等はイイことではあるが、慎みや自戒が
疎かになった場合、自由や平等の弊害も大きい。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 13:56:35
取りあえず
リバウンドした身体を見ると
有り難さが半減する…

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 14:00:15
>>52
私は浄土真宗の僧侶ですよ。
釈迦は苦行を否定されました。
苦行しても何の意味もないことです。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 14:11:27
>>55
> 釈迦は苦行を否定されました。
> 苦行しても何の意味もないことです。

わしは真言宗の信者だが、そんなことを言う真宗の坊さんより
比叡山の中1000日間もうろうろする阿闍梨さんの方がありがたい。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 14:18:23
>>55
ひえー山の阿闍梨さんが麓まで来るとき、合掌して控えているとなんか
数珠で頭の辺り加持して下さる。

それに何の意味の無いのかも知れない。しかし、ありがたいと思う。
あなたの言うように救いはないのかも知れない。でも、
ありがたい感じが一時だけでも心豊かになれる。
「>釈迦は苦行を否定されました。」と言って突き放すあなたよりありがたい。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 16:28:50
>>57
騙されてることが分からないんですね。
数珠なんか頭にのせてもらったところでいいことなんかないのにバカですね。
ゴルフ三昧してる数珠はいいですか?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 16:34:59
>>58
うん。そんな上から目線で騙されるとか言ってるあんたより、
誰でも出来るわけでない修行をした人が数珠を頭に載せてくれる方がありがたい。

騙されるって何を騙されるの?
なにやら知らないがありがたい感じがして嬉しい。
それだけのことだが、それが騙されるだの無駄だというなら世の中は
無駄と無意味だらけだ。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 17:32:28
まあ、圓道さんでもタバコぷかぷか吸ってカラオケ三昧ですけどね。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 18:04:05
圓道さんてタバコ吸うの!?ショック。。。
上原さんは素晴らしい方と思うが、それでも喫煙者だって事で敬遠してたのだ。
圓道さんも喫煙者となると、どなたの所へ行けば良いのだ?
あんなに苦行をした方でも喫煙欲を押さえる事ができないなんて。。。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 19:12:25
>>55
> 釈迦は苦行を否定されました。

よく聞く言葉だけど、2500年も前のこと。当時は様々な行派があって、
中にはただ単に苦行をすることが目的のように苦行の極限を目指すような
行派もあったようだ。
お釈迦様とも有ろう方、単に苦行を否定したのではないと思う。
不動尊秘密陀羅尼経には苦行を肯定する文言もある。
目的の為に精進し、その過程が苦行であっても何ら問題は無いと思う。

頭から「釈迦は苦行を否定されました」と云ってしまうと矛盾が生じる。
お釈迦様は「人生は苦」ともおっしゃった。
ならば、「釈迦は苦行を否定されました」と云うと、苦で有る人生をも
否定していることになってしまう。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 20:09:44
藤波阿闍梨さんとこに行けば。地味だけどいい阿闍梨さんだと思う。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 20:25:43
>>62
> 不動尊秘密陀羅尼経には苦行を肯定する文言もある。

「一者斷食二者服氣。三者食菜四者節食。」というヤツかな?
「四種精進行」と称してるがいわゆる苦行に当たる行も含まれるわな。


> お釈迦様とも有ろう方、単に苦行を否定したのではないと思う。

わしもそう思う。一体お釈迦様はどういう苦行を無意味とされたのだろうか?
熱湯に入ったり体に電気流したり小便を我慢したりするのは無意味と思うが。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 21:05:20
>>64
苦行を肯定する文言は、

「若しこの行を行せば、功徳量るべからず 如法に念誦をなさば
即ち大悉地を得ん 行者苦行を修し 或いは心想清浄にして三洛叉
の数満せば 常に本尊を見たてまつることを得ん・・・・」

行者苦行を修し・・と苦行を勧めているとも受け取れる一文。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/13(火) 00:12:15
>>60
戒律バリバリの小乗の坊さんもたばこは吸ってるよ。

67 :50:2010/04/13(火) 00:21:09
>>53
自分は自由、平等、近代合理主義の観念から言ってるんじゃないよ。
空の観点から言ってる。
>>50の問いを考えれば、結局僧侶を批判する為のくだらない脳内ルールの
物差しなど無意味で「空」であると解るはず。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/13(火) 00:25:13
>>55
>私は浄土真宗の僧侶ですよ。
じゃあやはり無神論者じゃないか。

>釈迦は苦行を否定されました。
回峰行は苦行することが目的ではない。練行だよ。

>苦行しても何の意味もないことです。
真宗には行を語る資格はないし評論する資格すらない。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/13(火) 06:44:50
>>67 50
「空」だからルールの 物差しなど無意味であると説くのは大間違い。
真理は「空」であっても日常の煩雑な人間の暮らしは「空」の立脚点では
上手く行かない。
だからこそお釈迦様とて僧伽にあって「戒」や「律」を定めた。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/13(火) 23:44:53
>>69
>「空」だからルールの 物差しなど無意味であると説くのは大間違い。
それはあなたが間違い。
私は>>67で「僧侶を批判する為のくだらない脳内ルールの物差しなど無意味で」
と書いた。のであって、戒律の話など書いていない。
批判しているのは無意味な脳内ルール。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/16(日) 20:13:32
今年は大峰回峰行じる行者さんいるのかな?

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/29(火) 18:48:44
age

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