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    臨済  VS  曹洞    

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/29(木) 22:05:33
富は問題にならぬ

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/29(木) 22:55:43
1乙

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/31(土) 17:25:26
修行はどっちがより厳しいの?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/01(日) 23:33:11
無限の修行こそが成仏である

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/02(月) 02:40:33
本来の主流は臨済

ただ、今では臨済も曹洞も、もはや禅ですらない
自称臨済曹洞の新興宗教団体

禅の法統は既に地上から絶えた

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/04(水) 22:04:46
禅ですらない新興宗教団体

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/04(水) 23:18:28
私は素人ですので教えて下さい。
>>5>>6

1.禅の法統は既に地上から絶えた
 禅ですらない新興宗教団体
 の根拠は?

2.黄檗宗は?

3.本当の禅とはなんですか?

いろいろ本読んだんだけど、わからないんです。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/05(木) 04:11:32
>>5>>6はシッタカ厨の妄言ですのでお気になさらず。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/06(金) 22:58:21


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 03:16:38
今の禅宗も葬式不器用、っていいたいんだろ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 23:56:36
>>7
1. まともな法系図がないから
2. 黄檗は知らない
3. 実際上は六祖以降で(空想上は拈華微笑以降、達磨大師以降)、
自分は六祖のこの弟子この弟子の…この弟子の弟子、とはっきりと言明できた人達の存在そのものが禅


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/08(日) 00:19:29
臨済宗のバカタレ若僧が、酔っぱらって車窃盗未遂で逮捕。

ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/320282/

自力門、聖道門の禅宗の僧侶の方々、

僧侶育成プログラム見直して心身ともに健全なお坊さん輩出願います。

合掌

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 00:06:51
 

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/20(金) 12:57:32
あのね、臨在とか曹洞とか無意味。
禅ってのは師によってそれぞれ個性あるもので、本来そうやって優劣比べるようなものではない
かつてはいろんな禅師を訪ねてそれぞれ己の知見を高めるものであったわけで
こういう議論にはまってしまうこと自体が、禅が形骸化してしまっていることを示す


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/20(金) 13:01:48
>>11
禅の系統伝授に関しては、
そういう弟子に代々相伝という考え方と
寺主義がある。寺というもの自体に固有の思想体系を定め、そこで学ぶ=法系という思想。

けど、法系からはずれたような禅師についても、立派な法系の禅師が立派と認めている例が幾多もあり
あくまで禅の道を行くものとしての内容が問われるのであろう。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 17:32:17
>>15
そんなのがごまかしインチキの屁理屈なんだよ

嗣書もないのに「内容は伴っています」みたいな屁理屈は有り得ないんだよ
そういう我流の評価なぞ妄想そのもの

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 20:53:57
まともな法系図って、、、釈尊嫡伝の法系図を持っているのは禅宗だけだろ。


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 22:13:00
ああ、テラヴァダ症候群だ、、、

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 08:53:22
終わってる

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/09(水) 16:28:11


21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/08(土) 10:42:10
禅々わかんない

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/09(日) 11:46:03
かかってる

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/16(日) 15:48:39
愛無毒身

小僧が○庫から多額の○をとり続けて、見つかった場合本来僧籍剥奪だろうね。

でもその小僧の将来の事を考えた、上の者の〔愛〕で一応内内で解決された。

他人からの愛で今がある。今後はそのことも踏まえて、他人に愛をもって接してほしい。




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