5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【山伏】山伏、修験者の集い【修験道】4

589 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 21:34:38
>>588
>>588
ああそれはストレスが多くなってる状態なので半僧半俗の我々の抱える大きな障碍の一つですね。
雑念が多すぎる状態ですね、例えば仕事上の人間関係だとか成績などが寝る前に生まれて大きくなるような事は無いでしょうか?
これを無くすのは結構難しいですよ。
リラックス出来ない緊張状態が常にある状況なのです。
釈迦は生産的活動を否定しましたがこれは何も反社会的なサボタージュの意図ではなく
瞑想の障碍になるための事なのですがこれに習うなら障碍を小さくするにはドラスティックに仕事を辞めてしまうなども方法です
しかしそうも行かないでしょうから食から変えてみたらいかがですか?
釈迦の言った中道とか多少異なるという意見はあるようですが東洋思想の中庸的な食事を心がける事
わかりやすく言えばあまり刺激のある食に偏らないという事です。
肉食はもってのほかなのですが行者粥だとかそれだけにするだとかも方法ですよ
結構荒行なのですが、三食玄米に小豆を入れた粥に植物性の佃煮あと蛋白質は豆腐製品で補うような感じで三ヶ月いや一ヶ月でもいいかな?
その間週末は断食、断食は絶食ではありませんから空腹になったら野菜ジュースを飲んですごす
これはかなり荒行です。簡単そうですが食欲と言う大きな煩悩との戦いですからね
煩悩、煩悩と言いますがこれ一ヶ月やったら食欲と言う煩悩の構造が理解できると思いますよ
そのほかには週一回は滝行だとか、お近くに行場はありますか?あれば滝行をガンガンやると落ちるものは落ちますよ
お聞きした状態だと呼吸法の前の状態かもしれません、食の行か滝行がお奨めです。
申し上げられる事は、実修実証、私も通った道です。

274 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)