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【山伏】山伏、修験者の集い【修験道】4

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 09:17:21
集え!山伏、修験者、山岳行者よ!

そもそも山伏の儀、修験道の儀は如何に?

山伏とは山に伏し、野に伏し修行する心なり。
  山は三身即一、伏しとは無明法性の儀、然らば
    真如法性の山に入り、無明煩悩の敵を降伏するの儀なり。
      修験道の修とは苦修練行、験とは験徳を顕すなり

【過去スレ】
山伏やりたいんですが・・・。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1032804440/
【山伏】山伏、修験者の集い【修験道】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1212070393/
【山伏】山伏、修験者の集い【修験道】3
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1239017722/

【修験三本山】
聖護院門跡(本山派 本山修験宗)
http://www.shogoin.or.jp/

金峯山寺(本山派 金峯山修験本宗)
http://www.kinpusen.or.jp/

醍醐寺(当山派 真言宗醍醐派)
http://www.daigoji.or.jp/

【装束】
林勘法衣店
http://www5.ocn.ne.jp/~room884/main.html

>>2以降テンプレ

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/06(月) 21:01:20
自演の見本

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 11:43:41
空海だと思ったよ

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 12:04:09
ホントだ〜

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 12:37:03
タヌーキ

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 15:06:04
日本で一番の法力らしいね。
祈祷する人達は彼を見習わないとね。

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 18:21:52
祈祷も葬式もしっかりこなせる
純密も雑密もしっかり修法できる
他にこんな凄い僧侶はいない

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 21:09:02
幼稚園も経営していて、アイドルがくるらしい。

http://paix2.com/schedule.php

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 21:13:19
梵字もいまのうちに書いてもらったほうがいいよ。

http://ameblo.jp/jitie/



221 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 21:13:27
そんなに羨ましいの?・・・ヤッカミかいな・・・

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 21:25:55
だって ギャル だぜ

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 04:39:22
ウイグルはどうでもいいですか?
流行ってないしイスラムは関係なかとですか?
国旗がライオンじゃないと格好悪いからですか?
あ〜そうですか…

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 06:30:02
ギャルが寄ってくるか来ないかが問題なんです

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 19:51:22
Paix2は、塀の中のアイドルだ
懐かしいと感じてるのは、誰だ!

226 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 20:45:41
http://underthelight.jp/news/2009/06/718.html

権大僧都?
加行を受けなくても、豊山派では、権大僧都になれるらしい。

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 20:47:34
整理するけど
メガネは住職じゃ無いよ
住職は別な人らしい
メガネは単なる入り婿の役僧
副住職でもないらしい

228 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 21:14:43
加行も受けていない
権教師

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 21:21:45
経歴詐称?

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 21:26:05
豊山派の加行って50日ないんだっけ?
夏休み中に全て完了できる程に短期間らしいな。
智山派はもっと短いらしいが。

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 21:30:20
修験者たるもの大徳寺門下でなければ似非である。

以上

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 21:37:28
豊山派の参篭は加行なしで権律師だよ
ただそこから先の僧階は加行なしでは上げられない
競走の新義と言うけれど自走が疎かになってる気がするね
修験者は験を修する者と書くけれど
豊山派の風土では育つはずも無いよ

233 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 21:48:30
>>230
礼拝で
すいませーん足痛いんですけど後何回やればいいんですかー
見たいな感じなんだろうなw

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 22:18:39
>>227
>>228
 いくら、便所の落書きの2chでも、いい加減なこと書いて、中傷するのは、山伏や、僧侶なら、恥ずかしいことではないか?

 程度の低い、行者だろうが。
 大徳寺の活動が羨ましいとしか思えんな。
 

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 22:19:46
>>234
>>228は本当の話で中傷でもなんでもないよ

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 22:25:36
>>234
確認するが調べたらメガネは住職ではないよな
どこがいい加減なんだ?
羨ましいと言うが他人から羨ましく思われるだけの寺なの?
そういうのを痛いと言うんだよ
それだけ凄いなら本山号でも取れば?

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 22:29:17
ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=3733968

238 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 23:50:56
>>234
 酉酉は必死だな
 大徳寺の住職で、権大僧都だ。
 もちろん、加行は、伝流で受けている。

 中傷している>>236おまえは何処の誰だ。

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 23:57:05
>>238
自分のレスにレス返す基地外発見

240 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 00:08:20
アンチの中傷なんか、気にすることないよw

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 08:45:52
>>238
それはもちろん本宗の話ではなくて修験の血脈ですよね


242 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 08:58:44
>>238
> 大徳寺の住職で、権大僧都だ。

この人が住職だって言う根拠は?
本人が言っていたの?
もう一度確かめてみな

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 09:09:10
>>242
 おまえこそ、豊山派宗報をよんでみろ

 どこのだれだ 恥さらし

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 09:19:49
>>243
で、そのご住職本人がわざわざここを荒らす理由は?
おたくの寺の話になると荒れるから出て行ってくれないかな?

245 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 09:26:26
>>238
だからなんなの?
和尚さんが住職だろうと権大僧都だろうと修験や山伏と何の関係があるの?

246 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 11:52:14
>>233
部活か体育の授業みたいだなw
耐え切れなくて逃げ出す脱落者もなさそう。

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 11:53:03
関係あるよ
日本最高峰の修験者山伏だからね


248 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 12:13:19
夕方からPaix2のコンサートだよ。

みんなで大徳寺に行こう。
今回は、西川口の集合はありません。(事務局)

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/12(日) 15:34:50
>>223
われわれ仏教徒からみればイスラムには同情しようとは思わんね。
タリバンによるバーミヤンの破壊行為とかあるからね。
チベットのときは事情が異なる。

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 05:07:38
>>249
 それは、おまいだけだ。

仏教徒は、慈悲のこころで、中共に訴える。
タリバンと、ウイグルは違う。
山伏なら、平和を願え。

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 11:18:13
>>249
タリバンは普通のイスラムじゃねえ。
層加が普通の仏教じゃねえのと同じ。

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 12:32:02
タリバンは普通のイスラムじゃねえ
大徳寺が修験じゃねえのと同じ

253 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 16:21:40
本宗の僧侶です。
双方とも、もう止めろ。見苦しい。

醍醐の行者なら行者らしく品位をもて。

豊山の御方、もう煽りなさるな。つまらぬ争いをしている時間が在るなら、
醍醐寺に来なされ。或いは伝授を受けて居るのなら如法に大人らしく振舞われよ。

また、験門の興隆を考えればこそ御互いに貶し合うのでは無く、交流をもって邁進せよ。
それが役君が末資ぞ。他人を攻撃するは弱き危うき証拠ぞ。

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 18:21:56
大徳寺の煽りが無ければここは平和
釣られる奴もいる事は確かだけど
数日全く書き込みが無い所に突然湧くのは大徳寺側の書き込み
大徳寺にはここから出て行って欲しい
しかもテンプレ勝手に追加する荒らし
ちなみに拙僧は当山方ではないですが
客観的に見て見苦しいのは大徳寺側これは間違い無いと思いますよ。
あとは真言宗醍醐派か真言宗豊山派でやったらどうですか?

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 18:54:37
葬式寺は寺の格式が低い








以上終了

256 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 19:32:32
>>255
それが修行と何か関係有るの?

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 19:46:59
住職ではない、加行してないの煽りは、豊山坊主なり
山伏ではない

見苦しい

>>235
 大徳寺はこのスレをみてないだろう、直接確かめたらいかがか?

258 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 19:52:09
>>257
>>54

259 :名無しさん@京都板じゃないよん:2009/07/13(月) 19:52:58
ウイグルのデモに参加したみたいだな
ヒマなんだろうw

 http://ameblo.jp/jitie/


260 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 20:19:32
>>256
マジレスすると墓地があるお寺は修行に適さない
信徒さん集めて軽い観想や瞑想修行会とかさせても
霊感が強い人がいた場合その影響を受けてしまい
気分が悪くなってしまう場合がある
霊感が強くない人でも瑜伽(ヨガ系)なんかの修行をやったら
チャクラ開く人は開くからその場合も一緒で霊感が一気に開花してしまい色々問題が起きる場合がある
その場合神秘体験を伴うから、そういうお寺ではいわゆる狐狸の類に付けこまれ易い
それからチャクラ開発もきちんとした指導者がいないとただ単に我が大きくなって
他人の批判に終始するような人間になってしまう場合がある
作法など他人のやることに五月蠅く言うような信徒になってしまう
指導的立場でもない信徒が新客の信徒に難癖に近い事を言い出す
例えば、それは宗派用の数珠でないだとか、お経の唱え方、正座がどうのこうの
さらには、法話や本で聞きかじった知識のみで実体験に基かない事を実しやかに唱えだす
そして信徒同士でどうでも良い事で競いだす。
ミクシー見ると例の師の信徒さんは、数珠がどうだこうだの下らない事言ってるね
そういう事を含めて修行だから実際の話どの位の指導力があるかは疑問符が残るかもね
おおかたここで煽ってる人も関係者なんだろうけれども
それでわかるよ。
そういった行為が恥ずかしく、また師僧の僧侶行者としての格が落ちている事を認識した方が良いよ

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 21:30:16
>>253
本門仏立宗?
 山伏やってるの?

262 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 21:57:18
>>261
おまえ本宗の意味がわからないの?
そろそろここにレスしないでもらえるかな
スレタイ見ろここは修験者の集いだからな
本宗の意味がわからない修験者って何者?

263 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 22:05:05
>マジレスすると墓地があるお寺は修行に適さない
>信徒さん集めて軽い観想や瞑想修行会とかさせても
>霊感が強い人がいた場合その影響を受けてしまい
>気分が悪くなってしまう場合がある

詳しくお願いします??





ttp://www41.tok2.com/home/kanihei5/kouyasan.html

264 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 22:09:53
>>262
 メールが示してあるから、メールしてみれば?

 本宗の意味は、俺も本門・・と思う。

 自分の宗派を書き込めない小心者だな。
>>261
2chだから、それでいいのだよ。

>>259
 ウイグルのブログは消されているよ。

265 :260:2009/07/13(月) 22:10:29
>>263
>>260で書いた通りでそれ以上でもそれ以下でもない

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 22:16:32
>>264
当山派での話だけれども
本宗は本宗籍の略で験籍では無い醍醐僧と考えるのがここでは普通
それすらわからないのは似非修験者



267 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 22:38:34
>>263
言いたい事は高野でも墓地があるという事だろうけれども
寺の規模的に猫の額ほどの土地の中に墓所がひしめき合い
伽藍がその中心にある所謂滅罪専門の寺とは訳が違う
高野は広大な土地があって滅罪の為の伽藍とは一緒ではないよ
特に修行の伽藍は分けている

仏門では、修行だけでなく滅罪、祈祷と大きく分けて3つだ
修行は阿字観のような観想瞑想をはじめ峰入りや滝行、巡礼など
滅罪は葬式や彼岸法要、所謂供養系
祈祷は祈願など願い事系だな
それぞれのTPOによって寺の存在意義がある
こういう言い方も好きではないが寺の格としては修行が一番祈祷が二番滅罪供養はさらに下
これは行を積めばわかるよ
こと、修験は修行系だから滅罪の寺ではやるべきではないね
寺の格や件の師や寺に難癖うんぬんではなくて残念だけど環境的に向いていない

真別処や三宝院みたいな灌頂壇で葬式滅罪、または祈祷やるか?
そういう事

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 22:44:20
>>267
つまり葬式寺で修験得度式などもってのほかの論外と言う事ですね
勉強になりました。

269 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 22:49:21
>>268
> >>267
> つまり葬式寺で修験得度式などもってのほかの論外と言う事ですね
> 勉強になりました。

得度は灌頂だから論外中の論外

験門興隆として残念だけどね

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 22:55:52
通夜・葬儀=得度作法・灌頂作法
滅罪・供養=一尊供養法・弁天&深砂・自供養(滅罪)
祈祷・祈願=上記深奥で共通

どこに線引きが在るのだろうか?

271 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:09:17
>>270
まあそういう線引きで言ったら
灌頂と引導は一緒だろうけれど
ご本尊の修行度合いの違いだよ
例えば葬式だと
我々みたいに今生で灌頂受ける人とそれがかなわず(今生で気が付かず)死んでからの灌頂(引導)の違いだとおもう
死んでみればわかるかもしれんけどね(笑)
例えば天部の供養法でも相手は煩悩残してのもの、修行の本尊としては疑問符が残る
だから供養対象、菩薩以上の仏さんとは訳が違う
ましてや凡夫の霊なんぞうようよしている所で昨日今日発心した素人が修行なんてそんなのにやられるよ
だから環境として適していないと言うわけ

272 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:17:16
修験者、僧侶は本来生き方であって職業じゃねえ
でもって人から賞賛されるものでもねえ
むしろ乞食やホームレス以下だわ
寺で檀家信徒にむかって踏ん反り返ってる時点で僧侶じゃねえよ
自分の行を公表して自慢する、さらに反論があるとスレ荒らして
そんなのは仏教徒でもなんでもない

273 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:24:59
つまり神主は、葬儀屋の会館で神道形式で葬儀を行うが、
神社の境内で葬式をしないし、神社の境内に墓はないと言うこと?

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:28:51
>修行が一番祈祷が二番滅罪供養はさらに下

名前言だ

275 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:30:27
>>267
>高野は広大な土地があって滅罪の為の伽藍とは一緒ではないよ
>特に修行の伽藍は分けている

高野の事は詳しく知らないので尋ねるけど、以前高野山に行った時に
見た「水行場」だけど、アレは廟というか墓所そのものの中だったと思ったけど
あれでもキチンと分けてあるの?

276 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:31:03
270
解っていて書いているんだけどさ。
慧印受けた奴で271が言う事を解って書いて居る奴がいないからわざわざ書いてみた。
 
修験教校に行って、末寺から来る徒弟の皆さんの半分位は礼儀も何も無い、
本尊と向き合う気が有るのか疑わしい輩が灌頂の場にいる現実が悲しかった。
上の方でで何も分からないで偉そうに叩いている同門の奴が痛々しい。

俺は、醍醐修験者は崇高で有るべきだと思っている。他を見下すのでは無く、
菩薩行の出来る。真摯な行者で有るべきだと思っている。

願わくはこの功徳を以って普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

277 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:31:18
ところで、

>【講師プロフィール】
>井川暉敏 ikawa kibin
>奈良県生まれ、川口市にある真言宗豊山派大徳寺僧侶、権大僧都、保護司、全日本仏教青年会元副理事長。
>高野山で長岡秀幸師より、阿字観の指導を受ける。
>2007年、阿字観とアディ・ヨガを組み合わせた Buddhsm meets Yogaの全国ツアーを行う。
>現在、自坊、カルチャーセンターなどで、阿字観ヨーガを指導。
>ttp://underthelight.jp/news/2009/06/718.html

わざわざ阿字観の指導を受けた師の名前は宣伝してるのに、
加行に関しては一切ふれてはいない。
やっぱ加行は伝授も受けてないのかな。


278 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 23:37:14
粗探し、叩きは崇高では無い止めろ。

279 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 00:17:02
そろそろタブーに触れるけれども
宗教とは何か?
修行とは何か?
発心とは何か?
寺の役割とは何か?

行者、僧侶、修験者呼び方はどうでも良い
我々本来の密門験門の一員は本来悉地成就の為に日々研鑽修行しているのであって
決して職業や金儲けの為では無いよ
坊主丸儲けとの一般認識の通り残念だけど宗教法人と言えば税金がかからない
知人に「お坊さんです」と言えば「儲かるでしょ?」などと嘲笑される
そうしたのは誰?
批判はしたくないが職業的な宗教屋に成り下がった坊主なんだよ
半僧半俗の我々はその恩恵が有るかと言えば全くといって良いほど無いし
個人的には別に羨ましくも無い
日々修行して悉地成就に邁進するだけ
それをあろう事か「羨ましいのでしょう」だとかは修行者に対しての愚弄も程がある
修行の過程で通力も付けば写真でこの道場は修行する場所ではないとわかるだろう
残念だけど阿字観や月輪観なんぞ我々にすればカラダで感じたそれでやっているから
おそらく某師の門弟から見て威達だろうよ
阿字観など種字観そこだけに固執する理由がわからない種三尊観じてはじめてではないのかな
祈願が通った事を自慢する理由がわからない
霊感にせよ嫌でもそれなりに付いてしまうから墓所近くでの活動はしたくない
似非と言ってはかわいそうだがそう表現せざるを得ない部分がある

>>276
私の場合、今生で修行の機会が与えられた事は嬉しい
師僧の門弟になって感涙に咽び泣いたものですよ。
ただ、修行をやればやるほど行者など崇高では無く乞食以下だと思うようになっている

とにかく偽者はここのスレに来てほしくない
これが本音、行は孤独になる時もあるそこでホッと一息付きたい時にここに吐露するようなスレになって欲しいよ

280 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 00:18:58
>>273-275

とにかく行を積みな
話はそれからだ


281 :276:2009/07/14(火) 00:29:16
>>279
解るよ、同感だ。
俺の言う崇高とは煌びやかで尊崇と言う意味では無いよ。
俺の表現が悪いんだな…。孤高。境涯。普通・平静!?
難しいな。ボキャが無いからさ。

282 :279:2009/07/14(火) 00:38:18
>>281
こればっかりは言葉で表現できないからね
恐らく法類の貴方と同じ境涯、心強いよ
山で会おう!


283 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 02:46:52
>>277
この師も加行は伝授も受けてないのかな?

>松長 有慶(まつなが ゆうけい、1929年(昭和4年)7月21日 - )は日本の宗教家。
>高野山真言宗の僧侶。僧階・大僧正。高野山・補陀落院住職。
>高野山大学元教授、名誉教授、同大学学長。高野山真言宗総本山金剛峯寺・第412世座主、高野山真言宗管長。

真言僧なら、加行するのは、当たり前。
なんでもないことですから、わざわざプロフィールに書く人はいないでしょう。

あんたは、何処で加行受けた?



284 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 11:07:57
>>283
比較の相手が間違ってるw
比べものになってないwww

285 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 12:10:31
>>283
わざと遣る所が子供だと言っているんだ。
醍醐寺を汚すな。品位を落とすんじゃない。

286 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 12:12:21
>>284
その書き込みが相手を刺激する。
理解をしろ。

287 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 12:32:30
相手を貶し、嚢租役君・派租理源大師の御威光を汚す暇が有ったら修験の真髄を探求しろ。
慧印・柱源を極めねば修験は死ぬ。これ無き所は全て偽と言わざるを得ない。
醍醐寺内であろうが他集団であろうがだ。

288 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 13:01:56
そろそろマジで言うけどスルー出来ない?

289 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 13:04:45
>>283
>この師も加行は伝授も受けてないのかな?

横レスになるし、まぁ関係者ではあろうから放置してもいいのだけど、一応補足して、
>>277にコピペされたプロフと>>283にコピペされたプロフがまったく異なったものだ
ということが理解できていないメガネ君にも説明してあげよう。

>>277のポイントは
>高野山で長岡秀幸師より、阿字観の指導を受ける。

という記述があるところ。そして、

>>283のプロフではそんな行の伝授・指導に関する経歴などには「一切」触れられていない、
ということがもう一つのポイント。

つまり、
>【講師プロフィール】
>井川暉敏 ikawa kibin

はおそらく「阿字観の指導」は「高野山で長岡秀幸師より」受けているのであろうが、
加行の指導は誰からも受けていない→だから書かない←書くと嘘になるから触れない、
という背景を>>277にコピペされているプロフから読み込むことができる。

こういうのを高級に言うとメディア・リテラシーと言っても言いし、
資料を読み解くといってもいいのだが、
詐欺師に騙されないための智慧であり、国語の基本だね。


290 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 15:12:11
本物の山伏ならスルーしたりしゃダメだと思うんだ。

291 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 21:23:27
ぶった切って悪いが
この本どうかな?
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%AE%E9%A8%93%E9%81%93%E6%95%99%E5%9B%A3%E6%88%90%E7%AB%8B%E5%8F%B2%E2%80%95%E5%BD%93%E5%B1%B1%E6%B4%BE%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%97%E3%81%A6-%E9%96%A2%E5%8F%A3-%E7%9C%9F%E8%A6%8F%E5%AD%90/dp/458503207X
山に入った事のないオレでも読み応えあるかな?

292 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 23:07:41
歴史的にみて
修験者や聖と言われた者たちが庶民の葬儀を行っていたという事実がある。
逆に葬儀を行っていなかったのは純密の正式な僧侶達。

祈祷一本だったのは純密の方で
修験は祈祷、葬式なんでもありだったのだが…。

修験が葬儀するのはおかしいなどというのはなんだかねぇ。
なんか明治の修験禁止令後、真言天台に組み込まれそっちの考え方で
修験を捉えざるを得なくなっているのか?

293 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 23:19:46
>修験が葬儀するのはおかしいなどというのはなんだかねぇ

そんなこと誰も言っていない

294 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 23:24:27
>>292
>逆に葬儀を行っていなかったのは純密の正式な僧侶達。

純密の正式なお寺の大徳寺では葬式をやっていますよ
おかしな事を言わないで下さい。

295 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 23:25:33
>>292
それでは高野山にある墓の数々は?
出鱈目を言うな

296 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 23:49:06
阿字観や月輪観に固執してそればっかやってる奴は
それ以前の事が出来ていない奴が多い
もっと大切な事が出来ていないから観想が先に進まない
先に進むはずが無いままやっているから
全く無意味に時間が過ぎ気が付くと今生が終わるんだろうな

297 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 23:52:52
>>294
一部密教寺院は維新後、皇族、大名、武家等の庇護がなくなり
祈祷で食えなくなったから葬儀に手をだすようになったということ。
寺で葬儀を出すのを嫌う傾向があったのは事実。

>>295
高野聖、念仏聖の働きによるもの。

298 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 00:34:39
>>297
出鱈目言うな維新前から葬式寺は葬式寺だバカ
檀家制度は維新後だとでも言うの?

299 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 00:36:49
>>297

> 高野聖、念仏聖の働きによるもの。

高野聖は修験ではない


300 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 05:02:38
300get!!!


301 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 08:12:11
メガネ必死杉w
デタラメを言い出したw

302 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 10:28:22
修験のお寺さんのプライドがそうさせているのでしょう。

程度の低い、葬式寺が
幼稚園を経営して、アイドルを呼んで。
阿字観、修験のまねごと。
けっこう上手な、梵字の色紙を、配る。
法螺貝は、まあまあ立てる。

綺麗な奥さんがいるのに、毎年ハワイに、彼女と行く。
ハワイでは、日本の代表で、阿字観、英語で教えている。

そりゃ、腹立つよな。

303 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 11:19:59
>>296
何を根拠に書き込んで居るんだ。阿字観・月輪観を修法した事があるのか?黙ってろ。


>>298
檀家制度が始まったのは江戸期だ。寺が葬儀を営む様に成ったのは明治以降の事。よく調べてものを言え。


>>299
その通りだが、修験の要素・知識は携えての遊行だったようですよ。


>>301
うるさい。黙れ。理解力が無いのか、たわけ者が。


>>302
豊山の方…。葬式寺は程度低くないですよ。
貴方の書き込みの方が程度が低いのでは?
御止めなさい。

304 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 12:41:11
お盆にはいって

めっきり、メガネの書き込みがなくなったね

305 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 15:04:20
葬式も修行も祈祷もできる
大徳寺修験が唯一無二の本物だね

306 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 16:28:04
つまり修験道法度で江戸幕府から追及される訳でも、
修験禁止令で明治政府の官憲に弾圧される訳でもないということ?



ttp://www2u.biglobe.ne.jp/%257egln/77/7726/77260301a.htm
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/%257egln/77/7726/77260301.htm
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa518044.html

307 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 16:31:37
>>299
>高野聖は修験ではない
高野聖は修験などとはどこにも書いてない

308 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 17:12:01
学侶方と高野聖では役割も扱いもちがっていたとか、修験者は??




ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E4%BA%BA_(%E4%BB%8F%E6%95%99)
ttp://www.ubasoku.jp/organization/36jisha/haryouin.htm


309 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 20:50:33
>>303
> >>296
> 何を根拠に書き込んで居るんだ。阿字観・月輪観を修法した事があるのか?黙ってろ。

実修実証こういうものは経験していなければ語れない
特定の誰かを指してのレスでは無かったのだがどこか気に障ったかい?w
とにかくそれだけに固執する人は残念だけど修する境涯にまで達していない人が多い
別なアプローチから入ったほうが先に進めるはずなんだがな・・・・。
という話・・・・。

何ファビョってんだか?w
アンタなんか行き詰ってるみたいだからもう少し手前からやったほうがいいぞ

310 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 21:39:29
メガネ荒れてるなどうしたんだ?

311 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 21:48:22
やはり、大徳寺のようにバランスがかんじん。

修験も、阿字観も、葬儀も、祈祷も、シッタンも、こなしてこそ。密教僧だね。

それから、女性にもてないとだめだね。
第五のことは、どうこう言いませんが。

大徳寺さんは、お盆で忙しいとおもうよ。

312 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 21:54:49
>>311
忙しいけどここは覗くんだなオマエw

313 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 22:25:33
>>309

まあ、いいじゃん。人が入ってくる門は色々あるんだからさ。

それよりさ、あんた自分がどれだけ尊大に見られてるか分かってるかい?

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