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【智慧】文殊菩薩【獅子】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/24(日) 20:45:32
オンアラハシャノウ

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http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1238329164/l50

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/29(水) 19:18:08
維摩経の本尊を仏像として現そうとするなら、
文殊菩薩と維摩居士の並坐の像だろうと思う。
その本尊は二尊でありしかも三尊とも言える。
菩薩と居士は実は脇侍であり両者の間が中尊。
空を中尊とし更にまた菩薩も居士も空と観る。
観る行者も空であり人法二空の観想を巡らす。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/29(水) 19:56:06
仏教は七科三十七道品に始まり
いつも七科三十道品であり
ついに七科三十七道品につきる。
文殊菩薩を供養するかたがたは、
摩訶般若波羅蜜経広乗品第十九と大智度論釈初品中三十七品義第三十一を幾度も精読しながら
思考と観察を巡らせ修行を積んでいただきたい。
人法二空とはいえ、空である法をしっかり体感してこそ、
空がなんであるかが判るというもの。

88 :正誤:2009/07/29(水) 20:00:56
>>87

×いつも七科三十道品であり
○いつも七科三十七道品であり

七科三十七道品の七道品のみを空にしてしまったのはまずかった・・・

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 10:44:21
文殊ほどヘアースタイルにいろいろとこだわっている菩薩も他にはいないだろう。
スキンヘッドの聖僧文殊もいるかと思えば
一髻や五髻、八髻など、
髻の数で修法の種類があれこれ定められている。
職業の守護尊とすると理容師や美容師の守護尊としての信仰があっても
よさそうだな。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 10:51:54
>>89
釈尊の十大弟子のうちで持律第一と讃えられた優波離尊者は
出家する前の職業が理髪師だったな。
声聞を脇侍として文殊三尊を造るなら、
解空第一の須菩提尊者と、元理髪師の優波離尊者を脇侍の声聞に選びたい。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/31(金) 13:41:30
文殊に従う大乗の徒は
七科三十七道品の法を
常に念じて修行せよ。
文殊に従う大乗の徒は
十重四十八軽戒の律を
常に念じて懺悔せよ。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 12:44:24
観音さまやお地蔵さまの霊験話ってよくあるけど、文殊さまの、その手の話ってあまり聞かないよね。

93 :菩提達磨:2009/08/07(金) 06:03:29
無功徳

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/07(金) 22:43:10
特急文殊

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 03:15:18
利剣を持つのは文殊の冷徹さを表す。
文殊は般若の理学において妥協しない。
そういう意味では俗受けする霊験話・利生譚からは遠ざかる。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 05:38:16
でもお不動様の霊験話ってありそうだよね。
人知を超えたもの=理を超えてるとは定義できないかなあ。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 06:34:50
文殊さんの聖地である五台山では、いっぱいその手の話があるみたいだけど。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 17:30:12
文殊の教令輪身は大威徳明王。
チベットでは最強の忿怒尊としてもっとも頼りにされている守護尊(イダム)。
文殊を本地とするツォンカパの守護尊としても知られている。
正法輪身である文殊菩薩が冷静で冷徹なキャラであるのに
教令輪身になると物凄い力強さを示して功徳を撒き散らす。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/16(日) 10:10:39
文殊様というと五字真言が有名だけれど八字真言などは
忙しい在家でも正しい心で念じれば、裕福になったり、周りに慕われたり、
更には戦で敵を退散させたりと沢山の功徳が強調されているよね。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/19(水) 16:13:15
観音信仰者や不動尊信仰者に比べて少ないよね、文殊信仰者…。

あんまご利益ないのかな。
つか、みなさん、ご利益体験ってある?
民話や説話といった信憑性に乏しいものじゃなく、実際に体験したものとして。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/21(金) 11:28:27
なーんもレスがないとこ見ると、あまりご利益ないのかな。

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/21(金) 15:11:54
頭がよくなる、というのは実感しにくい品。
それにここの香具師は病気平癒とか解り易いの求めてくるからな。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/23(日) 13:12:37
子育ての祈願というと観音や地蔵が人気があるが
「三世の仏母」と讃えられる文殊菩薩にこそ子育ての利生譚があってもいいとは思う。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/23(日) 15:46:48
ここのスレの住民、文殊さんの真言を日頃から唱えてる?

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/26(水) 09:02:54
なーんだ。誰も唱えてないんだねー。
文殊様、人気なさ杉w

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/27(木) 21:38:53
オンアラハシャノウ

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/30(日) 01:42:30
おんあらはしゃのう

108 :煩悩:2009/08/30(日) 05:18:07
奈良般若寺町の般若寺には慶派の高名な仏師
康俊と康成の父子による文殊菩薩騎獅像があります。
願主は小野僧正文観上人です。
菩薩と獅子の大きさのバランスが好評で美しい名像です。

109 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:06:57
文殊大士

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/02(水) 07:57:33
南無文殊師利菩薩

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/03(木) 14:52:43
>>108
我が国の立川流が無上瑜伽タントラの流れであることはほぼ間違いなかろうが
文観上人の伝承した立川流は父タントラの色彩が濃厚。
瑜伽行派の唯識論が根底にある母タントラの本典であるヘーヴァジュラも
漢訳(大悲空智金剛経)が宋版大蔵経に収録されていたが、
我が国の立川流は理趣般若を重視する教義であり、
般若空観を探求する中観派の教義が深層に根付いていた。
父タントラの本典も漢訳(金剛三業経)が宋版大蔵経に見えるがかなり後期密教の特色を遠慮して押さえた訳でもあり
故意に訳を憚った部分も多く実践に役立てるには堪えがたい訳になってしまっている。
我が国に伝わる仏典で父タントラ重視の後期密教を実行するとすれば理趣般若を活用するのが最適であった。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/03(木) 15:02:54
>>111
法蔵館から「秘密集会タントラ和訳」が出た時は喜んだが、
できれば、
岩波文庫の法華経のように、
梵文からの現代和訳と金剛三業経の読点付き白文と漢字仮名混じり句読点完備の読み下し文の三種の訳文が
対比しやすい形での書籍が欲しいと思った。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/02(金) 20:55:27
南無文殊師利菩薩

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/02(金) 21:03:52
200 :ファルコン ◆7XmPtxANMU :2007/06/12(火) 01:52:21 ID:mDi+uu42
【ファルコン告発による大川隆法の女性問題】

・大川は現広報局長の山田美星が職員饗庭との結婚を望んでいたにも関わらずこれを無理やり別れさせた上、山田美星を愛人にした。
・大川は女性職員A子と職員須呂との結婚にも反対し、やはり無理やり別れさせた(事実として確定)。
・大川は家庭内別居をした際、宇都宮仏宝館の3階に居住した。妻きょう子は2階に居住。 山田美星はここで肉体関係を持ったと告白。
・さらに、大川が家出をし、軽井沢の別荘に篭った際にも、山田美星と大川は不倫をしている。これは目撃談あり。
・軽井沢では大川夫妻が旧A棟に篭ると、不寝番の女性が必ず旧A棟に一人ついた。つまり家出をして大川が一人でやってくると、「夜中に若い女性と2人だけ」で旧A棟(一般民家と同じ)で過ごしていた。これだけでも非常識な話。
・さらに情報を総合すると、大川はこの時に「大川番」として付いた女性ほぼ全員に手を出していたと考えられる。と言うか、二人で夜を過ごしていたのだから、そう想定されて当然。
・ここで受け入れた女性と、逃げた女性、口を閉ざして誰にも話をしなくなった女性と主に3種類のタイプに別れる。
・大川は女性職員に「君は僕の子供を産む事になっている」と迫っている。
・従って大川に隠し子情報が出てくるのも不自然でも何でもない。
 大川に隠し子がいるという情報あり。ただし母親は未確定。
・変死を遂げた元幹部の真杉氏は、大川の愛人の存在(山田美星より前)を周囲に語って左遷され、結局職員を解雇された。
・大川は軽井沢で「セックスは天国で光を入れるのと同じ」というセックス教義を女性職員達に語っていた。
・山田美星は「先生は性欲の抑えが効かなくなって・・・」とファルコンに嘆いていた。
・大川はきょう子との別居時、女性職員とすぐに二人きりになろうとしていて、女性職員達が怖がっていたと山田美星は嘆いていた。
http://mimizun.com/log/2ch/psy/life8.2ch.net/psy/kako/1181/11814/1181456526.dat

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/03(土) 23:29:22
法界語自在

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 01:12:17
オンアラワシャノウ♪

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/29(木) 00:20:05
文殊菩薩真言唱えているけど、空、飛べないぞ。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/29(木) 11:23:49
回数が足りない

119 :ウソツキ ◆oTAZY1MshSWU :2009/11/19(木) 07:29:40
あ、飛べた

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 07:16:44
文殊さま、今年も一年ありがとうございました(^人^)

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 20:08:02
文殊さま、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくご加護をお願いいたしします。
合掌(-人-)ナムー

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/08(月) 08:20:25
オンアラハシャノウ

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 00:01:46
てすと

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 12:24:18
文殊さん真言、何回くらい唱えたら賢くなれる?
100万回くらいじゃ足りない?

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 17:12:01
最低でも1,000万回は唱えてからもう一度レスしてくれ。


126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 21:25:36
>>125
当然オヌシは唱えたんだろうな?

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/17(水) 08:20:50
それはともかくオンアラワシャノウ

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/20(土) 21:32:37
家原寺

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 18:52:46
オンアラハシャノウ

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/02(金) 12:02:19
安倍文殊院

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 09:22:16
智恵向上

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/13(火) 18:49:26
4月25日 般若寺文殊会

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/21(水) 18:23:53
オンアラハシャノウ

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/15(火) 13:15:28
歴史秘話ヒストリアで、
大奥御年寄 瀧山の拝んでいた
念持仏が紹介されるよ。

毘沙門天、不動明王、文殊菩薩

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6月 16日 (水)
午前8:15〜午前9:00 BS2
歴史秘話ヒストリア「大奥の秘密〜“出世の花道”を生きた女たち〜」

6月 16日 (水)
午後4:05〜午後4:50 総合/デジタル総合
歴史秘話ヒストリア「大奥の秘密〜“出世の花道”を生きた女たち〜」


135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/10(土) 01:24:00
善光寺山門の文殊様すごかった・・・

http://www.zenkoji.jp/sanmon_haikan/index.html

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