5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【智慧】文殊菩薩【獅子】

76 :73:2009/07/25(土) 08:52:43
>>74-75

更なるアドバイス、ありがとうございます。
そういうことならば、図書館ででも禅の本を借りてきて、検討してみようかなと思います。

お詳しい方のようなので、厚かましいようですが、以下の点についてもご意見があればお願いします。

(1)一つは、あの「ツルツル頭の人」は本当に文殊様だったのでしょうか。

というのは、明恵上人様は、「修行中に文殊様の姿を拝したお陰で、説法みたいなことができるようになった」
みたいなことをおっしゃっていますが、私は、夢でお姿を拝してもそれから特に頭が良くなったとは思えないのですが…。

(真言を100万回唱えること自体によっては、頭の回転が良くなったとは思いますが)

(2)それに、なぜ「後頭部」しか見えなかった(見せてもらえなかった)のかも疑問なのです。
正面からお姿を拝せたら、もっとわかりやすかったかなと思いますし、後頭部を見せることに意味があるのかなとも思います。

(3)また、↑のスレでは報告したのですが、夢でお姿を拝見したのとほぼ同じ頃、妙に延命十句観音経についての情報が目に
入る機会がありまして、これはお導きかなと思い、8月からでも本格的に唱えていこうかなと思っているのですが、この点はどうでしょう。

ちなみに↑のスレでアドバイスをくれた行者さんは、文殊様の?夢を見たこと、および、延命十句観音経を唱えることにつき易を立ててくれました。

結果は「文殊真言を唱えることは業の調整に効果があったが効きすぎているので、少し加減したほうがいい」「延命十句観音経を唱えることは、その効き過ぎを
中和してくれて良いと思う」とのことでした。

ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。

37 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)