5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

戒名議論スレ

70 :高野山真言宗僧侶:2008/12/11(木) 16:35:46
私の寺では、戒名よりも、生前に得度して正式な僧名(本人と相談・希望などを確認した上で決めさせていただきます)を授け、希望者には礼拝行も含めた授戒会で受戒も行う形を薦めています。檀信徒の中では退職後の方を中心に好評です。
本山への度牒申請・管長からの度牒発行などで5〜6万円ほどの手数料は必要となりますが、本当の意味での「戒名」を受けることができますし、その重みも理解して頂くことができるわけです。
これはまだ私の寺では出ていませんが、年齢・体力・意志を含めて堅固な希望がある方がおられたら、四度加行をへて本山=高野山での伝法灌頂、つまり一人前の僧侶になるまで責任を持つ気構えでやっております…余談ですが。
ただし、正式に得度・受戒していただくわけですから、それに見合わないような日常の態度は改めて頂くことを条件としています。酒乱だとか喧嘩っ早い、部下に傲慢云々は謙虚に自省して戴きます。
その方が亡くなったら、もう改めて「戒名」をつける必要はないわけですから、「〇〇寺 法師□
□」、「〇〇寺 沙門×
×」、「〇〇寺 比丘尼△△」位での葬儀になります。
私の寺よりも、もっと盛んにこの形を振興なさっているお寺としては、四国札所の安楽寺さんや、東京・代々木の大日寺さん(様々な著作でも知られる大栗道榮大僧正さんのお寺)があります。
興味があったらググッてみるのもよろしいかも。

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)