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教派神道について語る

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 14:55:19
教派神道(基本的に十三派)について
情報交換も含めて語るスレ

*自慢・宣伝お断り
*他教派非難もスレ違い
*スレ違いには反応しない、華麗にスルー

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 08:06:50
>>121
洋楽と金光教雅楽を寄せ混ぜにして仲間とCD作ってるな。
とても聞けた代物でない。



163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 16:15:50
霊能を感じることが出来るのは御岳だけか・・・。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 17:00:43
神道好きがこうじて教派神道にまで及んだが、
所詮、新宗教。華やかさは無い

165 :菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/10/27(火) 17:38:53
>>159

Yahoo!で検索したら?(´・ω・)

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 06:48:47
>>164
それはそうだ。
華やかさなんて求めてはいかんよ。

167 :名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/17(火) 22:36:46
神道なのに教祖がいたり戒律が有ったり教義まで有ると言うのがね!

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 23:19:46
教派連合のHPに東大の先生が書いているけど
13派は存続ヤヴァイんだって?
あの文章読んでんとアタマ痛くなる。

インタフェロン開発する医学部も灯台、宗教学者も灯台、

せめて天理並み、いゃ真如苑程度に現代化対応でないとな。

169 :名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/19(木) 23:46:40
教派神道の信者は減ってるの?

困るだろうね宗教指導者は!

170 :名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/21(土) 17:29:40
神社神道に何で加わらないの?

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 19:59:13
>>163

霊能なら、神習、禊(現在、活動停止中)、昔の天理もなかなか・・・

172 :名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/23(月) 18:16:05
教派神道は神棚祀るの?

173 :妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/11/24(火) 02:26:10
御嶽は本物でしょう。

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 22:52:40
イスラエル→アメの最小援助でもやる気有り
韓国→そこそこでもやる気あり
南ベトナム→アメの最大援助でもやる気無し

教派は70年代の南ベトナムだろ


175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 22:55:24
人の信心を小馬鹿にして
やる気を削ぐのが教派

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 22:57:57
人の信心を小馬鹿にして
絶望と奈落のどん底に叩き落とすのが
教派

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 23:12:31
イスラエルをやる気の無い
グウタラ南ベトナムにしてしまうのが
今の教派神道

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 23:14:07
手抜きの戦争ならぬ、
手抜きの拝みが教派神道、

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 23:24:05
今でも夜叉のあの厭らしい笑いを思い出すと
祝詞を唱える気がしなくなる


180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 18:53:45
神道の軒先借りて礼言わぬ教派神道

181 :名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/01(火) 22:13:09
古神道って、神道より新しいって本当なの?

神道自体も江戸後期に今の形になったって本当なの?

江戸時代後期以前は仏教の一部だったって本当なの?

いい加減な宗教なの?

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 23:21:39
神道が時代に合わせたインフラを整備しないで
自己満足だけに終始したから邪な教えが幅を利かせて
今のように日本が破滅に向かうようになった。

183 :名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/01(火) 23:34:17
邪な教えって仏教の事?

184 :名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 00:28:22
何で神仏習合させたいのか分かりません?

神道は神道!

仏教は葬式仏教!で良いではありませんか?

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 00:38:37
習合させたい人なんてどこにもいないし、いなかった。
自然に習合するのが日本人の心。
ただ、習合させたくない人が一部にいるだけ。

186 :名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 00:41:31
仏教的にどうなんだろうね?

神道的には無しだと思うけど!

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 00:58:57
仏教はもともと体系に基づくもので、神道に体系というものはなかった。
神道の体系は吉田以降、国学の創作。
体系が前提としてある仏教は、神道を否定しないために垂迹を創作した。

188 :名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/10(水) 22:36:48
神道と仏教は全然違う宗教なのに習合させたいなんて変だね!

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 02:08:17
>>188
なんて底の浅い発言だろう・・・
宗教語るには百年早いんじゃないか?

190 :名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/11(木) 12:33:55
宗教なんてでたらめに向きになるなんて宗教患者多発中!

191 :名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/11(木) 21:13:12
>>188
教派神道は信者が減ってるから藁をも掴むぐらいの気持ちで習合したいのさ。

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 23:32:23
太陽の神人黒住宗忠!!!

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/13(土) 22:58:51
真言密教は護摩供の後に坊さんが、
「あーー尊い(タットイ)かな信心の諸愁」と、
たとえ建前であったとしても信者・参拝者に対して述べる。
無条件で「あなたの信仰は尊い」と。

神道は参拝に行くと「なんで信心をするの?」とか、
「こいつは馬鹿ぢゃないか」みたいな態度だ。

然らば、参拝所や教会は畳めばよいではないか。


194 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/13(土) 23:49:56
>>194
それはまあ、権力構造との結びつきが、仏教より神道のほうが
新しいってことなんだろうな。
つーか敗戦時、最後に権力と通じていたのがいわゆる国家神道で、
今の神社本庁がその流れを直に汲んでいるからそうなるんだろう。

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/13(土) 23:51:01
アホ、それだけ神道が大らかで自由闊達だと言う証拠じゃあねえかwww
それがいいんだよ・・・www

「あなたの信仰は尊い」、とか言う腹の中で「だからお布施をたんまり出さんかい」だろwww

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:04:39
>>195
もちろん本来の神道はそうだけど、国学院で国家神道の残滓みたいな
クズ教義を教わったボンボンが管理してる神社はそうじゃないなあ。
実に狭量で不自由だぞ、やつらは。
まあ多くの世襲坊主も似たようなもんだけど。

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:11:10
建前のアナウンスとは本音と受けようと裏腹と受けようと
受ける側の捉え方次第であって、

お布施がどうのこうの・・はあんたの単なる邪推だろ、

そんなの受け取り方だけの問題であって、
どうにでも取れる。それだけの話だ。

相変わらず邪(よこしま)だね、基本がさぁ、

ただ動物には無い人間だけの拝み行為に対して真言の
基本アナウンス姿勢はベターもしくはベストと云うことだけだ。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:12:59
>>197
一神教の域に達してるね〜
釈迦が泣くぞw

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:17:34
なんでも邪推をするオマエこそが一神教ぢゃない

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:20:29
邪推騒乱君と正しいオフィシャル姿勢の正統派伝統宗教との
見分けくらい付きますわ、

ワタシもそこまで亜哺ではない。

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:21:11
なんかまあ真理みたなものと誰もが思い至るなにかは垣根を越えて
同じところに行き着いちゃったりするわけでね
説明力の高さでは密教は一目置くべき存在だと思うけど、
どれかが正しくてどれかが間違ってるって話じゃないだろ

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:27:28
「あーー尊い(タットイ)かな信心の諸愁」

↑参拝に来た信者に対しては何も間違ったことを言ってはいないよ。
「よく参拝に来た、あなたの信仰は尊い」と述べているだけだ。
邪推性格人間がたとえ聞いたとしてもプラスでもマイナスでもないし、
参拝に来た時点での信仰以上でも以下でもない。

人を惑わす態度や言辞を述べたりするのなら、
それは〃間違い〃だろう。

言霊宗教なら尚更だろう。

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:28:31
話が食い違ってんなーw

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 20:28:23
神道の教会って、たいてい小さな家でやっているケースが多いですよね。

戦後の都市部の新興住民なんかは、やはり大規模な新興宗教に流れちゃうよね。

そんで最近、道路傍なんかでたまに見るけど、正宗に波紋された創価の「友人葬用途の即席寺」
なんかが在るよね。「装荷蛾会〜〜寺」なんて掛札が掛っているだけで、
普通の家。

どことなく大多数仏と縁を切られた派なんかと相通ずる印象も受ける。

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 00:28:23
ますます話が食い違ってるねえ

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 09:47:43
そりゃー正宗と神道では方向性は正反対だけど、

>「友人葬用途の即席寺」
何やらメジャーな仏供養とは違う内輪だけのやり方でしょうし、
仏教導入戦争時の半島系坊主の血脈が天台の一部に息付いて
鎌倉時代に日蓮によって覚醒されたのなら、人と争う性格のような
あの霊性は共通するのでは?

よく墓苑である「正宗と神道はお断り」にもあるように。

日本霊界の正統流から外れて友人とか内輪とかの理解者だけでやるって、
いったいアレは何なの?

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 23:41:51
そりゃお前、創過顎下位のタゴサク名誉会長は半島出身だからだろwww

>>201
なにが密教が一目置くべき存在だよwww
密教なんて大乗仏教の堕落形態じゃあねえかよwww

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/16(火) 00:30:37
そらまあ、密教は宗教の枠にとどまらないからな

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/16(火) 08:58:35
何やら密教の中にも装荷の即席友人寺と五十歩百歩のような常呂も
在るだろうし、日蓮系密教か神道系密教かは知らないが、
人と争う宗教戦争のような、そんで最近は日蓮と同調もしている、

まぁ出雲とか伊勢とかのスタンダードな常呂だけ行けばいいだろ。

210 :名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/16(火) 22:26:52
教祖を神って言うところがね〜!

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/18(木) 13:25:28
教祖神って良いじゃあないか・・・www

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