5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

うろ覚えの絵本の作者やタイトル教えて!・10冊目

536 :さく・え/ななし:2009/03/14(土) 11:17:18 ID:dakkZm+p
こんにちは。
子供の頃読んだ本がほしくてずっと探しているのですが、絵本専門店に問い合わせたりうろ覚えのキーワードで検索
してみたりしたのですが、全く手がかりがありません。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
【いつ読んだ】 25年ほどまえ、家で読みました。
【物語の舞台となってる国・時代】 昔の日本。姉妹は着物をきていました。
【本の姿 ハードではなかったと思います。こどものとものような薄い本。
最後のページはたてに見開きになっていて梯子が
のびている様子がえがかれていたような気がします。
【絵の印象】明るい感じではありませんでした。
内容 姉妹が山へ、何かをとりにいったところやまんばにつかまってしまう。働き者の妹はやまんばにきに
いられるが、なまけものの姉はやまんばをおこらせてしまう。怒ったやまんばは、妹に姉の入る大きさの箱を
つくらせた。山にうめてしまうというのだ。妹は箱に小さな穴をあけ、姉に花(芥子だったかも)の種をたくさん握らせる。
運ばれる間、姉はその穴から種を一粒ずつ落としていった。
春になり、姉の落とした花が咲くと妹は花をつみながら姉を助けに行く。やまんばが気づき追ってくる。
二人は後ろをふりむき花を投げつける。
ここからは、たしか3枚のお札のように花が川になったりしたと思います。
最後になげた花は蝶になり、雲の上に続く梯子になります。二人は梯子を上っていくと、そこには両親がいました。

という話です。
お心あたりのある方、どんな情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

435 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)