5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

星新一 総合スレッド Part5

96 :無名草子さん:2010/02/16(火) 01:28:44
考えも文章もまとめてから書けよ。必死と思われたら損だぞ(大きなお世話だが)。
煽りが減ったのは素直に嬉しいが、相変わらず都合の悪いことに触れないのもどうかと思う。
今回は本筋と関係ない部分については再度つつき回すような真似はしないが。

>>89
俺は星作品から教訓が“読み取れる”と言っているだけで
なにも道徳教科書のように剥き出しの教訓が提示してあるとは言っていない。
星作品はシニカルで押しつけがましさが無いからこそ優れた寓話として活きている。

「文学というのは教訓を得るものだ!」という君的俺評は意味不明。
そもそも俺のレスがいわゆる「文学論」でないことはレス中で表明してあるだろうに。

>>91(と>>92の後半)
>>87九行目「関係ない」が誤解を招いたなら「そぐわない」に変えよう(「無縁」はまたニュアンスが違う)。
>>82=「ユーモアはあっても文学性があるとは言えない(接点がないから)」、俺はこう読み取ったがどうか。

それから俺が開き直ったというが↓の文章のどこが「文学性」の指摘に読み取れると言うんだ。
>「星新一って発想とオチ以外にどこが面白いの?所詮子供向けだよね」
どう見ても単純に星作品の「面白いところ」を聞いているようにしか思えん。
その後もずっと「面白いのは〜」の連呼、文学のブの字も出てない、これで気付けという方がどうかしてる。

それと、星作品は文学ほど高尚では無いにしても、優れた作品であることには変わらない(と俺は思っている)。

>>92
「寓話」…教訓や風刺を織りこんだ物語 [大辞泉]
俺は十分星作品は寓話の定義に適っていると思う(全作品がそうというわけではないが)。
というか星作品=寓話の認識は広く一般にあるもので、別に俺オリジナルの説ではないぞ。
本人のエッセイはもちろん「解説」でも何度となく言及されてる。

最後に、三行目でああは言ったが一つだけ言わせてくれ(これを書き始めた地点で>>92は無かった)。
お前がここでリアクションすべきは、その上の四行であると。

133 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)