5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

星新一 総合スレッド Part5

452 :無名草子さん:2010/06/06(日) 22:03:25
>>450
どれでもと言うならどれかを挙げれば済むことさ。
「それとも口だけで出来ないのかね?」

>読みとれるか読みとれないかはまた別の話
ここでの無いというのはキミの判断だろう?
つまりキミが読み取れるか読み取れないかは、君の判断において最重要と言うことさ。
それともキミの書き込みは、キミの意志に関わらない自動書記の結果かね?
その程度のことを判別できないと言うことで、キミの知的程度はすでに明らかだがな。
これには説明はいらないよね?
説明してほしいというなら、先ずキミの書き込みをキミ自身が理解できるまで読み返すこと。

とりあえず私の考えを書けば、星新一の作品の評価にに、寓意をどう読み取るかなどは大した意味はない。
そもそも寓意などというものは、個人が読み取るもので、一般化はしても普遍化することはできない。
絶対的な寓意性なるものが存在し、それが表現できているかと問うことなど、頭の悪い人間が楽しむ遊びに過ぎない。
そもそも星新一自体、読者に読ませること、楽しませることを第一にしていた。寓意云々など別にして。
プロとしては当然の姿勢だ。
たしかに晩年の小説は抽象化して、民話的寓話的になっていった。
しかしもとより星新一は、人物の個性ではなく行動を描くという特色を持っている。
それは個別的な事物の背後に潜む、普遍的な法則性を探るという、科学の知的訓練を若くに受けていたことと無関係ではないだろう。
自然であろうと、社会であろうと、普遍的なあり方は似通う。
それらを透徹する優れたアイデアがあるなら、抽象的な表現は自然と寓意性を帯びるものだ。

133 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)