5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

本を読みすぎるとどうなるか

23 :21:2009/06/25(木) 21:51:12
>>22
> 文章を見る限り、21さんは、自分自身の弱さを克服したいのではないでしょうか。
そうです。自分に弱さがある、邪悪さがあると思ってしまったのです…
このスレを書いているときちょうどそれを知ったあと、生活を送っていたので、>>22さんは余計にそう感じたのでしょう。

だから、私はその弱さが何であるか、またその弱さを克服する気持ちをもってこのスレに書き込んだと思います。

> 本当は、そういった目標を持って読む事が理想なのですけれども…
ありがとうございます。いろんな意味で。あなたの言葉に感謝しています。

> ジャンルをとってみても作家自身は、金の為か或いはストレス解消の為に筆をとっているのでしょう。
確かに作家さんはお金のために書いているかもしれません。ストレス解消のために書いているかもしれません。
しかし、「お金を得て何をしたいのか」というところに着目すると、「お金のため」という言葉もまた心を汚さないと思います。
例えば、まず、作家さん自身の生活を維持するため。
そのためには衣食住が必要です。そして、衣食住を得るために、お金という対価を払って、他の人に衣食住を作ってもらうのです。
そういう意味では作家さんは「他の人の生活も支えている」ということになります。
問題はそのためにお金を支払ったときの気持ちです。
「ありがとうございます。」という気持ちがこもっていれば、相手も「ああ、この人のための仕事ならまたやりたい。」
と思うかも知れませんし、
「お金を支払ったんだぞ。どうだまいったか。」みたいな気持ちだったら、
相手も「ああ、そうですか、毎度ありがとうございます。(なるべく関わり合いたくないなぁ)」となるかも知れないでしょう。

>>22さんは「金のため」「ストレス解消のため」とでおっしゃっていますが、
生活を支えるため、生活を支えている他の人のため、人間の原罪ともいえる欲望をかなえるため、
ととらえたら致し方ないのではないでしょうか?

お金は欲望を増幅させるための汚れた物、と考えるか、お金は人の動きの証、と考えるかによって
>>22さんの気持ちも大きく変わると思います。

24 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)