5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ6

583 :この名無しがすごい!:2010/03/05(金) 21:21:47 ID:XZt8dNZZ
>>581
>そこら辺のラインを吟味する必要はあると思うよ。
それについてはやるのが望ましいとは思うけど、
「ほかの作品ではあまりみない設定を使う時はちょろっと考えましょう」
ぐらいのもんでいいと思う。
逆に言うと、あちこちで使われている言葉・設定・描写だったら雰囲気だけでアバウトに行っちゃって問題ないような気がする。
血を拭かないのも青酸カリが万能毒物なのも、いろんな作品ではそうなってるからいいや。とアバウトに考えた結果だと思う。

>>582
>そういうのを吟味した上で、現実よりフィクションや雰囲気を優先させたんだろ
「吟味しているからしている」とだけ言われても疑問符しかつけれないんだが。
それが理屈として通るなら、こっちは「吟味していないからしていない」とだけ答えるぞ。
厳密に吟味した上で、フグ毒でなら問題なく成立するトリックにも青酸カリを使って実現不可能なトリックにする理由がまったくわからん。
どうみても雰囲気だけで毒物選んでますよ状態じゃないか。

>孤児院だろうと児童擁護施設だろうとどっちだっていいけど、どちらかを選んだ時点で、作品の雰囲気はある方向に定まるんだから、その選定作業は十分にこだわるべきところだろ
俺はかなり初期から「言葉選びは雰囲気だけを考えればいい」って言ってるはずなのに、どうして雰囲気の話をするんだ?
っていうか、下の文をもう一回読み返してみれ。

>でも、そういう態度がいつか大きな失敗を生み出すのも事実だ
>晒し作品見てても、主人公の一人称とかだと「高校生がこんな言葉/セリフいわないだろ」ってのがある
>例えば「人外」とか「異能」とか、ラノベ以外ではなかなかお目にかからない言葉なのに、登場人物が普通に使ったりしてる
>そういうのは雰囲気だけで、言葉を吟味してないから起こるんだと思う
>孤児院の例は、まさにその兆候

この文章から
「自分は吟味した上で雰囲気を優先すると決めたなら、現実では絶対にありえない描写もよしとする」
って読み取れとか無茶があるだろう。
「リアルの日本ではどうしているか?」の話題に「拘らなくていい」と言った>>565(俺)への反論レスで、
提示した具体例も
「晒し作品に多いリアリティの薄い描写」
の一点だけ。
しかもオマケに「雰囲気だけで言葉を選ぶからこうなる」とまで言っている。
これで文脈を読んでしまえば、ますますもって
「吟味した上での雰囲気優先ならなんら問題はない」
なんて主張は読み取れないだろう。

読み取れるというなら、>>570を序論と本論と結論に分解し、どの部分から上記の主張を読み取れるのか説明してくれ。
「文脈」ってのは、論理的にしっかりと繋がっている文章にのみ発生するもの。
そういう文章だったら分解して明確に説明できるはず。
できないで「文脈を読め」と言うのは、「俺の言葉足らずな文章を脳内で補完し、俺の脳内設計図と一致させろ」という、
物書きとしては非常に恥ずかしいことを言っているも同然だぞ。

369 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)