5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ6

353 :この名無しがすごい!:2010/02/07(日) 04:31:30 ID:/pA1VJSK
>>351
同じ人だと仮定して、長々と答えを返すね。

ルールが明文化されない状態で、それを理解できない人に向かって「気をつけろ」っていったいどうやって承知させるの?
いい、繰り返すよ?
クズだのカスだのアホ、こんな言葉は使うべきでないって暗黙の了解・常識を理解できてない人に対して、
「やっちゃ駄目だよ」って明文化する以外の具体的方策って……何もないだろう?

つまるところ、君?の「言葉づかいを少し気をつければいい」という目標を達成するには
それを「規則として明文化する」=制約を設ける以外の手段が存在しないんだよ。

君の主張は、空気を読めない人間にその場の空気で「空気嫁」って求めるか、もしくはそれを
看板でも立てて書いておくかのどっちかでしかない。

前者だったら空虚以外の何物でもないし、後者だったら自身の主張から外れる。
だから俺はその意味を後者と解して「落ち着け」と言った。

……それにね、酷な言い方をするけども、君は「言葉づかいを少し気をつければいい」と書いた。
この文言自体が誰かに読まれ、誰かを促すために書かれたのは自明だから、その時点で既に「明文化」されているんだよ。
なぜならこれは、多くの人に読まれるほど意味を持ち、逆であれば意味がない。
その発言の置き場が>>344であるにしろ、テンプレであるにしろ……いや、むしろテンプレである方がよりその本来の目的にかなう。
つまり君の発言それ自体が、目にした誰かにとっての「言葉遣いに気をつけろ」という制約そのものなんだよ

369 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)