5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アルファポリス―電網浮遊都市―8

359 :310:2009/02/05(木) 14:51:53 ID:Kya0+zBS
■恋詩〜夏の日も過ぎて〜
『高校生、岡部洋之のひと夏の物語。昭和という懐かしい時代を背景にした、
ノスタルジックでピュアな恋物語。』という紹介文。
主人公「私」一人称。語り口調は硬めで、雰囲気は文学調。
全体的に漢字もひらけていて、書きなれているのかな? と思ったけれど、
同じ単語が繰り返し使用されている点が気になった。また、冒頭のプロローグが
すっと頭に入ってこない。少しくどいかも?
連載中なので、ラストをどのように締めくくるかはまだわからない。
狙える読者層は、文学作品を普段から読む人かな。

■柔らかな記憶
女性主人公「僕」一人称。ビアン小説。
ブログ掲載で空改行がやたら多い。文章は短めで簡潔。
読みやすいけれど、携帯小説風のような感じ。ラストの〆も、携帯小説風か。
結構えっちな描写あり。(注:女×女)
狙える読者層は、ビアン小説が好きなひと。

■愛を売る女
「行くな」の作者さんの作品。男主人公一人称。短編。
冒頭の描写「この町に、愛を売る女がいる。名前はジーン。」にぐっと引き込まれた。
なにげない文だけど、「おお!」と思わせてくれた。
ただ、自分の理解力がないのか、ラストの「凄惨な事件」がなんだったのか
いまいちわからなかった。また、なぜ主人公はベルが鳴るのを待っているのか?
色々想像は掻き立てられるけれど、いまいちすっきりしなかった。
狙える読者層は不明。短編なので読みやすいけれど……

■酒と"バカ"の日々
ブログ掲載。短編集で、各話それぞれの主人公(男女)一人称。
個人的には「面白かった」。
特に、男性視点の話しでは、ちょっと下品なネタもあったりするけれど、
楽しませてもらった。ところどころ椎名誠風?
ただし、使用している単語や表現によっては、「女性蔑視」とか「差別」
だと怒るひともいるかも。
狙える読者層は、ギャグが通じる人かな? 全般受けはしない。

333 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)