5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アルファポリス―電網浮遊都市―8

316 :2/2:2009/02/04(水) 10:00:49 ID:2h4DGNyJ
「キセキが起きるその場所へ」
ライトファンタジー。状況にしろ世界観にしろ説明不足の感があり。
一般文芸を好む読者層の、FTへの抵抗感を考えると、
世界観についてはもう少し説明をしておくべきではと思う。キャラ立ちもまだ弱い。

「yet why not?」
改行多め、空行多め。ノリはトレンディドラマ風。
しかし世界観は独特だし、ヒロインが戦える強い女というのも魅力的。
大人向けのラノベ(有川浩の書きそうなやつ)と定義すれば需要も見えてきそうな作品。

「うさかめLOVE」
タイトルで回れ右をしそうになったが、文章はなかなか上手い。
雰囲気からして古い作品ではないかと思われるのがネック。
設定もタイトルに比べると地味な印象があり、もったいなく感じた。

「恋物語幻想曲 −Romance Fantasia−」
同じくタイトルで回れ右をしそうになったが、文章はなかなか上手い。
しかし設定がベタ。ここまで「読める文章の人ほど設定が地味」の法則が成立しそうな流れ。
内容的にも続きを読みたいと思わせるほどではなく、やはりもったいない。

「樹下の天使」
作品紹介には純文系とあるが…そういう印象はなかった。
シリーズ物で作品が多数ある為、一番上の作品だけ読んだ。
文章は可もなく不可もなく。内容にも特に目新しさはないが、成長物としては面白い。
青春カテゴリで出していたら良かったんではと思わなくもない。

「言葉にはしないけど。」
学生結婚をした夫婦物とあるが、そのせいかあまり夫婦らしさはない。
かと言ってみずみずしさがある訳でもなく…現段階ではどうとも受け止めづらい作風。
文章は軽くてサクサク読める。完結後に読むのを推奨したい。

この中でのオススメはやはり「葡萄の言い分」。
しかし出版となるとFTは厳しいのかなとも思う。

333 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)