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アルファポリス―電網浮遊都市―8

15 :つづき:2009/01/31(土) 17:32:38 ID:FBYypr1N
■「さみしいきもち」
ヒロイン視点三人称。
人物設定や舞台設定に言葉が足りないので、人物を掴むのに苦労する。
子供がいる大人同士の話かと思いきや、中学校時代の話になる。青春でもよかったんじゃないのか? とも思う。
中学校時代の話が、どのように大人時代の現在につながるのかが気になるところ。


■「愛のない婚約者」
ヒロイン視点とヒーロー視点の一人称が交互に入れ替わり進んでいく。
途中でいきなり三人称になり、またいきなり一人称に戻る、という、視点のブレという言葉以前の文章。
ちなみにその一人称の文章も、それぞれの独り言が羅列されているだけの文章であり、小説というよりは日記か何かを読んでいる気分になる。
物語は、技術力に優れた職人集団の会社の起業者を祖父にもつ女子高生と、
起業者の旧友という大企業のトップを祖父に持つエリートサラリーマンが、婚約するところからはじまる。
ヒーローはもちろん有能でかっこよくて持てて女なんか信じない、というタイプ。けれど、ヒロインにだけは幼い頃から執着していた。
ヒロインはおどおどしてさして美人でもなく……。というパターン。ロマンス小説好きにはいいかもしれない。
リンクがちゃんとはられていないページがあるので、注意。(13節まで読了)

■「ヤリチン」
男性の告白文の形態を借りてつづられる、男がいかにエロに目覚めていくかの物語……なのか?
小説というよりは青少年の思春期をえがいたノンフィクションなんかにしたほうがよいのではないのだろうか。
小説であったとしても恋愛というよりは、青春あたりに出したほうがいいんじゃないかと思った。
もちろん男性一人称。脱力感にあふれるくだらなさに、つい読みすすめてしまう。
面白いとかストーリー展開とか文章力とか、そんなのは関係ない位置にある。だからやっぱり小説ではないかも。(チェリーボーイ10まで読了)

■「がけっぷち」
まだまだ序盤なので、全ての評価は控えたい。
が、「Maybe……」よりはこちらのほうがテンポよく書けていると思った。こなれてきた、というべきか(「Maybe」ははじめのほうしか読んでいないので、
今の文章はさておいて)。
生徒と教師というシチュエーションは、ともすると「禁断」や「秘めた恋」など、暗くなりがちだが、それをどのようにラブコメとして料理していくのか、今後に期待。
ただ、一部上場企業の社長の息子で御曹司と言われても、一部上場企業の社長もピンきりだろうし、御曹司とは結びつかないが……。まあ、いいか。


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